窓の杜Logo
NEWS (04/05/18)

指定した拡張子のファイルを1つのフォルダに抽出できる「ExtractImg」

さまざまな場所に保存された画像ファイルを1つにまとめいときに便利

「ExtractImg」v1.1
「ExtractImg」v1.1
 TXTやJPEGなど指定した拡張子のファイルを検索して1つのフォルダに抽出できるソフト「ExtractImg」v1.1が、10日に公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ExtractImg」は、指定したフォルダ以下に保存されているTXTやJPEGといった任意の拡張子のファイルを検索して、1つのフォルダに抽出できるソフト。任意の拡張子を複数指定することができ、指定した1つのフォルダにコピーまたは移動することが可能だ。

 操作は、画面右側で“検索対象フォルダ”を指定したあとに、画面左側で抽出先となるフォルダや抽出対象となる拡張子を指定するだけ。動作は、指定したフォルダに抽出対象ファイルをコピーする“抽出”、元の場所から指定したフォルダにファイルを移動する“移動”、そして“移動”と同じ動作だが、ファイルをコピーしたあとに元のファイルを削除するので抽出の安定性が増すという“複製+削除”の3つが用意されている。

 ファイルを指定フォルダに抽出できるほか、抽出したファイルのファイル名に連番をつけて保存することも可能。また、ファイルの作成日を期間で指定してファイルを抽出することや、“移動”を行った際に空となったフォルダを自動で削除する機能も搭載している。画像ファイルの保存先を統一していないときなどは、本ソフトを利用して1つのフォルダにまとめて整理してはどうだろうか。


【著作権者】Sim-G 氏
【対応OS】Windows 95以降(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(04/05/10)

□SIM-G's Junk Space
http://simg.ld.infoseek.co.jp/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで