窓の杜Logo
NEWS (04/05/11)

複数ファイル内の文字列に対して複数の置換処理を一括で行える「Repl-Ace」

複数登録しておいた置換条件の中から個別に取捨選択することも可能

「Repl-Ace」v3.5.0.0
「Repl-Ace」v3.5.0.0
 複数ファイル内の文字列に対して、いくつもの置換処理を一括で行える「Repl-Ace」v3.5.0.0が、7日に公開された。Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Repl-Ace」は、正規表現に対応した文字列置換ソフト。登録しておいた複数の置換条件を、置換実行時に取捨選択して一括適用できるのが特長。

 置換条件は、検索文字列、置換文字列、正規表現の使用・不使用といった項目の組み合わせをセットにして、“置換計画”と呼ばれるリストへ複数追加できる。置換実行時には、登録された置換条件をリストの上から順に処理していく仕組みで、リスト内の順番は入れ替え可能。

 また、リスト内の置換条件左側にあるチェックボックスをON/OFFすることで、置換条件の使用・不使用を個別に切り替えることができる。ユーザーが追加した置換条件のリストは、ファイルに保存して再利用することも可能。

 そのほか、置換前のファイルをバックアップしてボタン1つで書き戻す機能や、置換前と置換後の文字列を上下2分割した画面でプレビュー比較できる機能なども備えている。

 プリセットとして、“HTMLから文章だけ抽出”など数種類の“置換計画”ファイルが同梱されているので、これらを参考にして用途に合わせた置換処理を自分で作成してみるとよい。テキストエディターで複数の置換を実行する場合は、置換処理を1つ1つ順番に手動で行う必要があるが、本ソフトの“置換計画”を利用することで手間と時間を大幅に短縮できるだろう。


【著作権者】SirMiles 氏
【対応OS】Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.5.0.0(04/05/07)

□SirMiles Central Headquarters
http://www.sirmiles.com/

(久保 望)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで