窓の杜Logo
NEWS (04/05/07)

自機を自爆させてできるだけ多くの敵を誘爆させるアクション「EveryExtend」

2分半の間に12機の自機を活用してハイスコアを叩きだそう

「EveryExtend」#2
「EveryExtend」#2
 自機を自爆させてできるだけ多くの敵を誘爆させるアクションゲーム「EveryExtend」#2が、4月28日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 8.1b以降が必要。

 「EveryExtend」は、操縦可能な爆弾である自機を自爆させて、できるだけ多くの敵を爆風に巻き込み誘爆させるのが目的のアクションゲーム。12機の自機を使い、2分半の持ち時間内にハイスコアを叩きだそう。

 敵はサイコロのような立方体で、単体もしくは編隊を組んで四方から現れ、まちまちの速度で画面を横切っていく。オレンジ色で機雷風の外見をした自機は、移動か自爆しかできず、自爆の爆風に巻き込むことでのみ敵を撃破できる。敵も爆発時に爆風を発するので、近くに別の敵がいれば爆発が連鎖し、高得点をゲット可能。

誘爆に巻き込みボスを倒そう
誘爆に巻き込みボスを倒そう
 通常のザコ敵のほか、画面中に弾をばらまく巨大ボスも登場する。ボスへは誘爆に巻き込むことでダメージを与えられ、ボスを倒せばゲームクリアだ。クリア時の持ち時間や残機数は、ボーナス点として加算される。

 敵や敵弾に当たると、自機が減るだけでなく持ち時間も5秒減るので、敵などに触ってしまうぐらいなら即座に自爆してしまおう。自爆や敵との接触で自機を使い切るか、残り時間がゼロになるとゲームオーバー。

 なお、色つきの敵を誘爆させると現れるカプセルには各種効果があり、緑カプセルを取れば得点となるほか、赤カプセルをゲットすれば敵の出現・移動スピードが上がり、画面内に敵が多く現れ高得点のチャンスとなる。また黄カプセルは残り時間が10秒増加するので、取りこぼさないようにしよう。


【著作権者】( ゜ワ゜)ノ 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】#2(04/04/28)

□おめが試作設計局 / Omega Experimental Design Bureau
http://o-mega.sakura.ne.jp/

(石川 敬峰)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで