窓の杜Logo
NEWS (04/04/22)

タスクのスケジュールでシステムの復元ポイントを作成「System Snapshot」

タスクトレイアイコンの右ダブルクリックで復元ポイントを作成することも可能

「System Snapshot」v2.0
「System Snapshot」v2.0
 
本ソフトで作成した復元ポイントは“システムの復元”に登録される
本ソフトで作成した復元ポイントは“システムの復元”に登録される
 タスクなどで設定したスケジュールにしたがってシステムの復元ポイントを作成できるソフト「System Snapshot」v2.0が公開された。Windows XP専用のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「System Snapshot」は、タスクなどで設定したスケジュールにしたがってシステムの復元ポイントを自動で作成できるソフト。Windows XPの復元ポイント作成システムを利用して、タスクのスケジュールやタスクトレイアイコンの右ダブルクリックなどで手軽にシステムの復元ポイントを作成することが可能だ。

 システムの復元とは、パソコンの調子が悪いときなどにパソコンを過去に正常動作しているときの状態に戻すこと。パソコンが正常動作しているときの状態を復元ポイントとして保存しておくことによって、トラブルが発生したときに作成済みの復元ポイントを利用して作成時の状態に戻すことができる。

 しかし、Windows XP標準の“システムの復元”はウィザード形式となっており、毎回手動で復元ポイントを作成するのが面倒だという人も多いだろう。

 だが本ソフトを利用すると、タスクトレイから手軽に復元ポイントを作成したり、タスクのスケジュールに登録して指定した日時に復元ポイントを自動で作成できるため、毎回ウィザードを開いて復元ポイントを作成する手間が省ける。

 また作成した復元ポイントは、Windows XPの“システムの復元”で作成したときと同じように“復元ポイントの選択”リストのなかに登録されているので、システムを復元したいときはWindows XPの“システムの復元”を実行するだけでよい。

 なお、本ソフトで作成した復元ポイントを利用してWindows XPの“システムの復元”を試みたところ、システムの状態が正常に復元されたことを確認できた。定期的にシステムの復元ポイントを作成しておきたい人は、本ソフトを利用してみてはどうだろうか。


【著作権者】Hkeylocal Executables
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0

□Hkeylocal Executables
http://www.angelfire.com/wizard2/hkeylocal/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで