窓の杜Logo
NEWS (04/04/20)

画像リストを保存して手軽にWebアルバムを作成できる「ポリポリのアルバム」

同じ画像でさまざまなレイアウトのWebアルバムを作成したいときに便利

「ポリポリのアルバム」v1.06a
「ポリポリのアルバム」v1.06a
 画像リストを保存して手軽にWebアルバムを作成できる「ポリポリのアルバム」v1.06aが、14日に公開された。Windows 98/NT/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ポリポリのアルバム」は、アルバム作成に使用した画像ファイルのリストを保存して同じ内容のWebアルバムを手軽に作成できるソフト。JPEG形式の画像ファイルの読み込みに対応しており、テンプレートやアルバムタイトル、拡大画像の表示サイズなどを指定するだけで簡単にWebアルバムを作成できる。

 画面左側にドラッグ&ドロップなどで画像ファイルを登録できる画像リスト、右側にアルバムタイトル入力欄やテンプレート指定欄などで構成されている。画像ファイルをドラッグ&ドロップでリストに登録し、アルバムタイトルや登録した画像のタイトルの入力、拡大画像の表示サイズ、Webアルバムのテンプレートなどを指定したあとに[アルバム作成]ボタンを押すだけで、簡単にWebアルバムを作成することが可能だ。

 また、Webアルバム作成時にリストへ登録した画像ファイルの一覧を、alb形式のリストファイルとして保存できるのが特長。リストファイルは、登録した画像ファイルのほか画像ごとのタイトル名も保存できる。同じ画像を使用してレイアウトだけを変更したWebアルバムを作成したいときなどに便利だ。

 Webアルバムのテンプレートは、ページ全体にサムネイル画像を表示するものや、ページの右側や左側のフレームにサムネイル画像を表示するものなど、10種類用意されている。同じ画像を使用してさまざまなレイアウトのWebアルバムを作成するときなどに、リストファイルを活用できるだろう。


【著作権者】ポリポリ 氏
【対応OS】Windows 98/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.06a(04/04/14)

□PoriPori World
http://www.pori2.net/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで