窓の杜Logo
NEWS (04/04/19)

“$”や“→”などの記号と並び順で記憶力を試すゲーム「きおくゲーム」

表示された記号と並び順を60秒以内に暗記して正確に解答しよう

「きおくゲーム」v1.00
「きおくゲーム」v1.00
 “$”や“→”などの記号と並び順で記憶力を試すゲーム「きおくゲーム」v1.00が公開された。Windows Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には「.NET Framework」v1.1が必要。

 「きおくゲーム」は、“$”や“→”といった4つの記号と並び順を60秒間で暗記して記憶力を試すゲーム。記号の表示中に画面中央のタヌキをクリックしたり60秒間経過すると、解答画面に切り替わる。解答画面の下側にはさまざまな記号が表示されているので、暗記した記号を順番にクリックしていこう。

 暗記したすべての記号を正しく解答するとクリアとなって次のレベルに進み、3回間違えるとゲームオーバー。レベルは12まで用意されており、レベルが進むと暗記する記号の数が5種類、6種類といった具合に1種類ずつ増えていく。

 暗記する内容が記号なので覚えにくいかもしれないが、ルールが単純なので大人から子どもまで手軽に楽しむことができるだろう。


【著作権者】Math Master 氏
【対応OS】Windows Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00

□ピッカリ先生
http://www.geocities.jp/mw_math/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで