窓の杜Logo
 

手話で使われる“指文字”フォント「ゆびもじフォント」

“指文字”で書いた短文を使用してクイズで楽しもう

(04/04/16)

「ゆびもじフォント」v1.0
「ゆびもじフォント」v1.0
 手話で使われる“指文字”をデザインしたTrueTypeのフォント。“指文字”とは、50音1つ1つを指の形で表現する手話の一種。“指文字”では、濁音の“が”や、半濁音の“ぱ”などは清音の“か”や“は”に指の動きを加えて本来表すが、この「ゆびもじフォント」では、一般の仮名文字と同じように濁点や半濁点を使っているのがユニークな点だ。インストール方法は、コントロールパネルの“フォント”フォルダを開いて[ファイル]メニューから行う。あとは、ワープロや画像ソフトで利用するフォントに指定して、任意の文章や文字を入力すればよい。指文字が分からない人にも、“おはよう”“ありがとう”などの短文を見せて、読み方を説明してあげよう。手話や“指文字”を学んでいる人には、クイズにして何と書いたか当ててもらうのも楽しそうだ。


【著作権者】TATSUYA HIGUCHI 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□大阪の手話
http://park2.wakwak.com/~tat/

(小松 佳那)


トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで