窓の杜Logo
NEWS (04/04/15)

複数のMP3ファイルの音量を音質劣化なしに一定化できるソフト「MP3Gain」

MP3ファイルを登録してボタンを押すだけで手軽に音量調節できる

「MP3Gain」v1.2.3
「MP3Gain」v1.2.3
 複数のMP3ファイルの音量を音質劣化なしに一定化できるソフト「MP3Gain」v1.2.3が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000/XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「MP3Gain」は、複数のMP3ファイルの音量を音質劣化なしに一定化できるソフト。ファイルの再エンコードなどは必要とせず、MP3データに含まれる音量の係数“スケールファクター”を書き換えることで音量を調節する。変更情報はMP3ファイルの情報フィールドに自動保存され、好きなときに音量を元に戻せるので安心だ。

 使い方は簡単で、ドラッグ&ドロップなどでMP3ファイルを登録して[トラックゲイン]ボタンを押せば、数値で指定した基準音量に近くなるように各曲の音量が調節される。特定の曲を基準に音量調節したいときは、右クリックメニューからその曲の音量を調べ、表示された数値を基準音量に設定すればよい。

 また、複数の曲の平均音量を調べ、平均音量が基準音量に近くなるように音量を一括調整することも可能。この機能を利用すれば、たとえば第1楽章と第2楽章で大きな音量差があるクラシック曲でも、曲同士の音量比をある程度保ったまま音量調節できるだろう。


【著作権者】Glen Sawyer 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2.3

□MP3Gain
http://mp3gain.sourceforge.net/

(石川 敬峰)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで