窓の杜Logo

.
Review NEWS

料理のレシピを写真つきで記録・管理できる「CookManager」v1.2.0.1が公開

気に入った料理のレシピを忘れないうちにどんどん記録していこう

(04/03/19)

「CookManager」v1.2.0.1
「CookManager」v1.2.0.1
 料理のレシピを写真つきで記録・管理できるデータベースソフト「CookManager」v1.2.0.1が、9日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「CookManager」は、料理のレシピを写真つきで記録して管理できるデータベースソフト。画面構成は、中央で左右に2分割されており、左ペインに料理名のリスト、右ペインに各料理の素材名、作り方、料理画像を表示する。記録可能な基本項目は、料理名、素材、作り方、料理画像の4項目。レシピを記録するには、メニューから[レシピの追加]を選択して料理名を入力し、続いて使用する素材を入力する。素材の入力欄は文字列を複数行記入できるメモ欄になっているので、“卵1個”“ベーコン3枚”などのように入力し、見やすいように適宜改行していこう。作り方も素材と同様、メモ欄に“ベーコンを細かく刻む”“ベーコンをフライパンで炒める”といった具合に記述すればよい。素材と作り方を入力したら、最後に料理画像を登録しよう。画像にはBMP/JPEG形式の画像ファイルが利用できるほか、クリップボード内にある画像データを貼り付けることも可能。

 素材と作り方の入力欄には文字数などの規制がなく、自由な書式で記述できるため、たとえばインターネット上で見つけたレシピなどを、Webページからコピーして貼り付けるのもよいだろう。また、素材や作り方の入力欄で、“ゆで時間3分”や“卵5個”といった具合に半角数字を入力すると、自動的に数字の部分だけを赤い太字で強調表示してくれるので、調理中の肝心なところで分量を間違えるといった失敗が減らせそうだ。料理名以外の項目は入力が必須ではないため、興味をもった料理があれば気軽にメモする感覚でどんどん記録していこう。あとから得た情報を追記したり、デジカメを利用して料理画像を用意するなどして、自分好みの料理レシピデータベースを作成してみてはいかがだろうか。

【著作権者】LupinIII
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2.0.1(04/03/09)

□Lupin's Program
http://www.geocities.jp/lupin_home/

(久保 望)


トップページへ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで