窓の杜Logo

.
Review NEWS

ピクセルサイズを指定した画像でWebアルバムを作成できる「簡易HTMLアルバム」

ピクセルサイズを指定して長・短辺どちらかを揃えた画像を自動生成

(04/03/18)

「簡易HTMLアルバム」v0.3.0.0
「簡易HTMLアルバム」v0.3.0.0
 
作成したWebアルバム
作成したWebアルバム
 横または縦のピクセルサイズなどを指定するだけでサムネイル画像を自動生成してWebアルバムを作成できるソフト「簡易HTMLアルバム」v0.3.0.0が、5日に公開された。Windowsに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部で試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、作者に寄付を行って解除コードを入力するまでは、作成したWebアルバムに作者ページへのリンクが挿入される。

 「簡易HTMLアルバム」は、横または縦のピクセルサイズなどを指定するだけで、画像の長辺または短辺を揃えたサムネイル画像などを自動生成し、Webアルバムを作成できるソフト。画像ファイルをドラッグ&ドロップで登録したあとにWebアルバムの保存先を指定するだけで、手軽にWebアルバムを作成することができる。タブ切り替え型の操作画面では画像ファイルの登録のほか、画像サイズの指定やアルバムタイトル、各画像のコメント入力などを行うことが可能。なかでも、手軽に画像のピクセルサイズを指定できるのが特長。[画像オプション]タブで横または縦のピクセルサイズ、リサイズ時に短辺・長辺のどちらに揃えるかを指定するだけで、指定したピクセルサイズで短辺・長辺を揃えたサムネイル画像と拡大画像を自動生成する。また、登録した画像をプレビューウィンドウ上で表示し“モザイク”や“ノイズ除去”といった加工を施すことも可能。そのほか、Webアルバム内に指定したリンク先へ移動するためのボタンや、スライドショーを実行するためのボタンを追加することもできる。サムネイル用の画像を手動で作成するのが面倒なときや、短時間で手軽にWebアルバムを作成したいときに便利なソフトだ。

【著作権者】そざわ 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】0.3.0.0(04/03/05)

□そざわの頁
http://www.sozawa.net/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで