窓の杜Logo

.
Review NEWS

漢字パネルを操作して4つの四字熟語を完成させるパズルゲーム「よじぱずる」

各レベルで10個の問題を解いて“免許皆伝”の称号を手に入れよう

(04/03/08)

「よじぱずる」v1.30
「よじぱずる」v1.30
 
[ヒント]でパネルを4色表示
[ヒント]でパネルを4色表示
 15枚の漢字パネルを操作して4つの四字熟語を完成させるパズルゲーム「よじぱずる」v1.30が、2月29日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「よじぱずる」は、4×4マスのフィールド内で15枚の漢字パネルを操作して4つの四字熟語を完成させるパズルゲーム。初級から最上級まで4つのレベルが用意されているので、各レベルで10個の問題を解いて“免許皆伝”の称号を手に入れよう。フィールド内には、漢字1文字が書かれた15枚のパネルと1マス分の空白、フィールド外には1枚の漢字パネルが用意されているので、縦に並べた4枚のパネルで四字熟語が完成するように“15パズル”の要領でパネルを動かしていこう。フィールド内のパネルは、1マス分の空白を利用して1枚ずつ移動させることが可能。フィールド内で四字熟語を完成させたあとに[Enter]キーを押すと、空白マスにフィールド外の漢字パネルが当てはまり、四字熟語が完成されているかどうか判定される。4つの四字熟語が完成されていると次の問題に進み、1つでも不正解があると“目的未遂”となってやり直しとなる。

 画面右の[ヒント]ボタンを押すと、フィールド内外の16枚のパネルが4色に色分けされ、画面左に答えとなる四字熟語の意味が表示されるので、解答が困難なときは利用するとよい。また[やり直し]ボタンで現在の問題を最初からやり直したり、ゲームを途中で終了したときに現在の状態を保存して続きからプレイすることも可能だ。

【著作権者】M.Hayashi 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.30(04/02/29)

□日曜プログラマー工房
http://nichiyo-web.hp.infoseek.co.jp/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで