窓の杜Logo

.
Review NEWS

ウィンドウに自動でぴったり張りつく伸縮自在のL字型定規ソフト「Medir」

指定した任意の2点間距離を計測することも可能

(04/03/08)

「Medir」v1.0
「Medir」v1.0
 ウィンドウに自動でぴったり張りつく伸縮自在のL字型定規ソフト「Medir」v1.0が、2月25日に公開された。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Medir」は、ウィンドウに自動でぴったり張りつく伸縮自在のL字型定規ソフト。起動するとL字を時計回りに90度回転させた形の定規が最前面に表示され、左上の角を基準に2ピクセル単位の目盛りが両辺についている。定規はマウスドラッグでデスクトップ上を自由に移動させたり、目盛りの終端をマウスでドラッグして両辺を任意の長さに変更できるほか、[F2]キーで時計回りに90度ずつ定規を回転させることが可能だ。また、左上角の十字型アイコンをドラッグすると目盛りゼロの点から任意の点までの距離がリアルタイムに表示され、目盛りゼロを基準とした座標も確認することができる。さらに、十字型アイコンを[Shift]キーを押しながらドラッグして任意のウィンドウのタイトルバー上でクリックを離せば、定規がウィンドウにぴったり張りつくうえ、両辺の長さもウィンドウの縦横サイズに合わせて自動で伸縮するため、ウィンドウのサイズを簡単に計測可能。そのほか、現在のデスクトップを別の解像度で拡大・縮小表示した際の画面をシミュレートできる機能を搭載している。また、設定画面で目盛りの間隔や色を変更したり、動作環境がWindows 2000/XPであれば定規の透明度を指定することが可能。このソフトを利用すれば、デスクトップ上にあるさまざまなものの長さを計測できるだろう。

【著作権者】おー 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(04/02/25)

□Jylki Electric Parade
http://www5a.biglobe.ne.jp/~jylki/

(中井 浩晶)


トップページへ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで