窓の杜Logo

.
Review NEWS

さまざまな形のブロックをフィールド内に隙間なく並べるパズルゲーム「RECT」

ブロックの凹凸をうまく埋めてクリアを目指そう

(04/03/02)

「RECT」v3.0
「RECT」v3.0
 さまざまな形のブロックをフィールド内に隙間なく並べるパズルゲーム「RECT」v3.0が、2月20日に公開された。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「RECT」は、さまざまな形のブロックを組み合わせて隙間なく並べ、フィールドの上または下半分を埋めていくパズルゲーム。正方形やL字型などのブロックがフィールド内に点在しているので、マウスで各ブロックをドラッグして組み合わせ、フィールドの上または下半分を埋めるように隙間なく並べていこう。フィールド内の各ブロックは、1×1マスのブロックをL字や横一直線、凸型などに4つつなげたものとなっており、たとえば横一直線のブロックの場合はフィールドを1×4マス埋めると計算される。ゲームは“初級”や“中級”といったモードによってフィールドの大きさやクリア条件が異なり、たとえば“初級”ではすべてのブロックを使って7×4マス埋め、“中級”では12×4マス、“上級”では7×8マスを埋めていく。また、4の倍数となる任意の数字を[サイズ]に入力してプレイすることも可能。すべてのブロックを7×4といった指定されたサイズで隙間なく並べるとクリアとなる。なお、ゲームオーバー条件はとくに設定されていないので、時間を気にせずじっくりとプレイしよう。

 さらに、隙間が1×2マス分しか用意されていないフィールド内で1×1、1×2、2×2マスの大きさの各ブロックを動かし、2×2マスのブロックを画面下端に移動させる“箱入り娘”や、4×4のフィールド内へランダムに配置された1~15番のブロックを動かし、フィールド左上から番号順に並べる“15パズル”なども用意されている。どのパズルもフィールドが小さいため簡単そうに見えるが、実際にプレイするとブロックを移動させる隙間の確保や、凹凸を埋める操作が意外と難しい。ルールは単純だが奥が深いので、本格的なパズルを楽しみたい人は、是非、挑戦してほしい。

“箱入り娘” “15パズル”
“箱入り娘” “15パズル”

【著作権者】小森 陽一 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.0(04/02/20)

□へろ~りどっとこむ
http://www.heloli.com/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで