窓の杜Logo

.
Review NEWS

魔女娘が魔獣の大軍と戦う横スクロール型シューティング「みにもにか」

ダメージを受けるたびに使える魔法陣を出し惜しみせず使ってクリアしよう

(04/01/27)

「みにもにか」v1.04
「みにもにか」v1.04
「みにもにか」v1.04
「みにもにか」v1.04
 主人公の魔女娘“モニカ”を操作して、妖精に引き連れられた魔獣の大軍と戦う横スクロール型シューティングゲーム「みにもにか」v1.04が、16日に公開された。Windows 98/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「みにもにか」は、魔女娘が魔獣の大軍と戦う横スクロール型シューティングゲーム。ステージ中盤に中ボス、最後にボスが控えているタイプのゲームで、主人公の魔女娘“モニカ”だけではなく、敵である妖精と魔獣もファンタジックに可愛く描かれているのが特長。異世界から現れた妖精と魔獣の侵略を阻止するため、モニカを操って神の神殿ボアの周囲から敵を一掃し、異世界と現世界を結ぶ通路を塞ぐのが目的だ。モニカは、カーソルキーの上下左右で自由に空中を移動したり、[Z]キーで杖先の飾りから魔法の弾を発射して敵を倒すことができる。また、緊急回避用の特殊攻撃“超魔法”がスタンバイ状態のときに[X]キーを押せば空中に大きな魔法陣が出現し、敵弾を無効化したり強力な弾を発射することが可能。モニカがダメージを受けると再びスタンバイ状態になるので、敵の弾幕を避けきれず連続でダメージを受けてしまう場合には、出し惜しみせずに連発するとよいだろう。

 また、十字架の形状をした“アイテムキャリアー”を破壊すると出現するアイテムをゲットすれば、魔法弾の種類を攻撃の方向や範囲が異なる火弾、水弾、風弾に変更可能。いずれも通常の魔法弾よりは強いので、弾幕が激しいときにも決して取り逃さないように注意しよう。敵、敵弾、障害物にモニカが触れてダメージを受けるとライフゲージが減っていき、ライフゲージがゼロになるとゲームオーバー。コンティニュー回数は1プレイ10回までに限定されているため、通常難度の「みにもにか」に苦戦する人は、難度が少しだけ低いEASY版も別アーカイブで配布されているので、そちらをプレイしてみよう。なお、ザコが画面中のさまざまな方向から放ってくる弾も、ボスが一方向から連射してくる弾も、意外と上下の移動だけで避けきれる場合が多いので、弾幕が苦手な人は試してみるとよいかも。

【著作権者】GC3 氏
【対応OS】Windows 98/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.04(04/01/16)

□FantasyLink
http://www.phoenix-c.or.jp/~gc3/

(竹元 克己)


トップページへ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで