窓の杜Logo

.
Review NEWS

画面内を移動し続ける骨を主人公の犬が跳ね返していくアクション「ほういち」

制限時間内に条件を満たしてステージをクリアしよう

(04/01/19)

「ほういち」v1.0
「ほういち」v1.0
 画面内を移動し続ける骨を、主人公の犬を操作してブロック崩しの要領で跳ね返していくアクションゲーム「ほういち」v1.0が、8日に公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作することを確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはClick&Createランタイムが必要。

 「ほういち」は、画面内を移動し続ける骨を、主人公の犬を操作して地面に落とさないようにブロック崩しの要領で跳ね返し、画面内のリンゴやカラスといった物体にぶつけながら、ステージごとに設定された条件を制限時間内にクリアしていくアクションゲーム。例えば、最初のステージでは木に実っているリンゴに骨をぶつけ、地面に落ちたリンゴを全て収集することがステージクリア条件だ。また、カラスを追い払ったり、沈没船の財宝を集めるなど、さまざまな条件のステージが用意されている。主人公の犬はカーソルキーで上下左右に移動し、スペースキーでジャンプすることができ、体の一部に骨が当たると跳ね返る仕組み。なお、骨を地面に落としてしまうと画面下部中央に表示されている骨が1個ずつ減っていき、全てなくなると制限時間に関係なくゲームオーバー。そのほか、2匹の犬を1匹ずつ操作して2人で協力するモードも用意されているので、全ステージクリア目指してプレイしてみよう。

【著作権者】河野 信也 氏
【対応OS】Windows 95以降(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(04/01/08)

□ほういちぷらす
http://www.geocities.jp/houichiplus/

(中井 浩晶)


トップページへ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで