窓の杜Logo

.
年末年始MMORPGスペシャル

週末ゲーム
年末年始MMORPGスペシャル

お正月休みにたっぷりと楽しめるMMORPGを紹介!

(03/12/19)

N-Age Online メイプルストーリー
ミュー ~奇蹟の大地~ ラグナロクオンライン


 2003年も残すところあとわずか。年末年始休暇を目前に控え、自宅の大掃除や帰省、旅行などの準備が本格化してきた頃だろう。また、年末年始の長期休暇を利用してたっぷりとインターネットを楽しんだり、攻略に時間のかかるゲームをじっくりプレイしたいと思っている人も多いはず。そこで今回は、毎週オンラインソフトのゲームを紹介している“週末ゲーム”の特別版として、年末年始にたっぷりと楽しめる4本のMMORPGを紹介しよう。

ビルや日本家屋などが建ち並ぶ現代風の世界で冒険を楽しむ「N-Age Online」

「N-Age Online」
「N-Age Online」
© eSofnet SUCCESS GAMESPACE24 2002-2003
 「N-Age Online」は、現代風のビルや日本家屋などが建ち並ぶ3D空間内で冒険を楽しむことができるMMORPG。5回に渡る世界大戦の後に誕生した“リバースワールド”という世界を舞台に、大戦後に誕生した人類“Neo-Age”の一員となって“リバースワールド”に隠された謎を解き明かしていく。プレイヤーは、パンチとキックの肉弾攻撃が得意な“マーシャル”、剣などの武器による攻撃が得意な“ブランディシュ”、特殊能力による遠距離攻撃をが得意な“チャクラ”など、5つのなかから職業を選択することが可能。また、キャラクターには“バトルレベル”と“経済レベル”が用意されており、前者は戦闘を行った際の経験値で、後者はコンビニエンスストアから依頼された品物を仕入れる“アルバイト”などで経験値を獲得し、レベルアップすることができる。ひたすら戦って最強の戦士を目指したり、“経済レベル”を上げてひたすらお金を貯めたり、最強の装備よりもおしゃれな服で着飾って注目を集めるなど、戦闘以外にもさまざまな楽しみ方が用意されている。

 “リバースワールド”内の街には、ライセンスなどを取得する“官公署”や他人を攻撃したために逮捕されたプレイヤーを収容する“警察署”などが存在し、まるで現実のような社会生活を送ることができる。また、パーティーを組んで経験値を効率よく稼いだり、30人以上の仲間を集めて“ユニオン”を結成し、組織内の構成員として活動することも可能。さらに、“ユニオン”結成時に街の中に建てられた“アジト”を購入し、気の合う仲間とチャットを楽しんだり、パーティープレイを行うときの待ち合わせ場所にできる。ただし、“ユニオン”を結成すると税金を払わなければならないので、経済活動を行うキャラクターの存在が重要となってくるだろう。なお「N-Age Online」は19日現在、正式サービス開始前の準備期間としてサービスを停止しているが、23日より正式サービスが開始される予定。サービス利用料は1カ月1,200円などのコースが用意されいるが、年内に登録を行うと2カ月1,200円でプレイ可能などのキャンペーンを行っている。さまざまな服やアクセサリーで着飾ったキャラクターで仲間と楽しく年末年始を過ごしたい人は、本ゲームをプレイしてみてはどうだろうか。

【著作権者】(株)サクセス
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア(サービス利用料 月1,200円など)
【バージョン】-(03/10/20)

□Welcome to N-Age Online World
http://gamespace24.net/game/nage/

(小津 智幸)

2頭身のコミカルなキャラクターを操作する2Dアクション「メイプルストーリー」

「メイプルストーリー」
「メイプルストーリー」
© 1999-2003 NEXON Corporation and NEXON Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
© 2002-2003 Wizet.co.,Ltd. All rights reserved.
 「メイプルストーリー」は、2頭身のコミカルなキャラクターでプレイする2DアクションタイプのMMORPG。プレイヤーは、“メイプルアイランド”という小さな島で分身となるキャラクターを操作し、冒険を楽しむのが目的。操作はいたってシンプルで、[X]キーで攻撃、[C]キーでジャンプ、上下左右のカーソルキーで移動となる。冒険の舞台となるマップは横スクロール型で、画面内に出現する敵は他のプレイヤーと一緒に攻撃することもできるし、ジャンプで避けつつ別のエリアへ移動することも可能。レベルアップ時に取得する“アビリティポイント”や、職業に就いたあとに取得できる“スキルポイント”は好きなステータスやスキルに配分して、攻撃魔法を覚えたり命中率アップのスキルを獲得することができるので、自分だけのキャラクターを育てることができるぞ。また、手持ちのアイテムを売ることができる“露店”を開くために必要な“営業許可証”や、“ねこ帽子”といった通常では入手できないアイテムは“NEXONポイント”を利用して購入することもできるので、戦闘以外のことも楽しんでみたい人は利用してみるとよいだろう。

 最初の目標は、やはり基本職業に就くこと。基本職業は近接攻撃に強い“戦士”、遠距離からも攻撃できる“魔法使い”と“弓使い”、奇襲や特殊スキルなどが使える“盗賊”の4種類が用意されており、職業に就くと周囲の敵を一斉攻撃できる特殊攻撃や攻撃魔法といった“スキル”を利用できるようになる。最初は、それぞれの職業の特性を生かしてレベルアップができる場所を探しに、あちらこちらを旅してみるのもいいだろう。同じマップ上でグループを組んでいると、グループ内で経験値を山分けできるので、早くレベルを上げたいという人はグループに参加、もしくは作成して友達を招待するのがベストだ。もちろん冒険だけでなく、アイテム合成や、露店を開いて商売をするといった楽しみ方も用意されているので、冒険に疲れたときはアイテムの売買に精を出したり、仲間との会話を楽んでみたり、ポイントショップで購入した装備をお披露目したりするのもよいだろう。また、19日からポイントショップでペットを購入できたりクリスマスマップが追加されるなど、新しい要素がどんどん追加されていくのもうれしいところ。無料で気軽にプレイできるので、月額料金が気になって今までMMORPGを敬遠していた人から、年末年始に気軽にプレイできるゲームを探している人まで幅広くオススメできる1本だ。

【著作権者】NEXON Corporation、(株)ネクソンジャパン、Wizet.co.,Ltd.
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.27(03/12/19)

□MapleStory
http://www.nexon.co.jp/maplestory/

(山本 幸広)

重厚なファンタジー世界で冥王打倒を目指す「ミュー ~奇蹟の大地~」

「ミュー ~奇蹟の大地~」
「ミュー ~奇蹟の大地~」
© 2001-2003 Webzen All Rights Reserved. Licensed to ©2003 GameOn Co.,Ltd.
 広大な“ミュー大陸”を舞台に、世界を暗黒へと引き込む冥王“クンドン”を倒すため、各地に眠る8つの“封印石”を探し求めるファンタジーMMORPG。画面はフィールドやキャラクターを斜め上から見下ろしたフル3Dのマップを採用しており、マウスでカーソルを動かして移動地点や攻撃目標をクリックしてプレイする。プレイヤーは、剣技に優れた“ナイト”、魔法攻撃を用いる“ウイザード”、弓矢に長けた“エルフ”の3つの種族・職業から1つを選び、同じサーバーに集まるプレイヤーたちとパーティーを組んで協力したり、対戦を行って互いの強さを競い合ったりしながら冒険を進めていく。また、一定以上のレベルのキャラクターは“ギルド”と呼ばれる組織を作ることができ、異なる“ギルド”との間で大規模な戦争を行うことも可能だ。本作品ではプレイヤー同士のコミュニケーション手段にも工夫がされており、チャットで“おめでとう”や“ごめん”といった特定の言葉を入力すると、キャラクターがその場に応じたアクションを行う“エモティコン”というシステムによって、コミュニケーションをより表情豊かに楽しむことができる。

 キャラクターレベルが低いうちはできることや冒険範囲が制限されているので、町の近くの草原で“スパイダー”や“パージゴブリン”といった弱いモンスターと戦い、戦闘テクニックを覚えながら経験値やお金を稼いでいくことになる。また本ゲームでは、単独行動時よりもパーティーを組んでいるときの方がモンスターを倒したときに得られる経験値が多くなるシステムになっているのも特長。パーティーに参加するプレイヤーの人数が増えるほど、加算される経験値も増えていくので、メンバーを募集しているパーティーを見つけたら積極的に参加して、大勢でワイワイと楽しみたいものだ。キャラクターが強くなればなるほど飛躍的に冒険範囲が広がっていき、大規模な“ギルド”を組織したり、新しい攻撃スキルや移動手段を獲得するなど、できることもどんどん増えていく。時間をかければかけただけ楽しみが返ってくる、まさに長期休暇にうってつけの作品と言えるだろう。

【著作権者】Webzen、(株)ゲームオン
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】β版フリーソフト
【バージョン】0.96s(03/12/04)

□MU[ミュー 奇蹟の大地]
http://www.muonline.jp/

(肥田 明久)

かわいらしいキャラクターが満載のファンタジーMMORPG「ラグナロクオンライン」

「ラグナロクオンライン」
「ラグナロクオンライン」
© 2003 Gravity Corp. & lee Myoung-jin(studio DTDS). All Rights Reserved.
© 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
 「ラグナロクオンライン」は、韓国生まれのファンタジーMMORPG。過去に神と人間、そして魔族による戦争があった“ミッドガルド”という大陸が舞台となっている。3Dで構成されたマップの視点を好きな角度に回転させながら、2Dで描かれたかわいいキャラクターを操作してモンスターと戦ったり、他のプレイヤーとパーティーを組んで大陸内を冒険していく。ゲームは“ノービス”という特に取り柄のない職業からスタートするが、地道にモンスターを倒して一定の条件をクリアすると、“剣士”や“魔術師”、“商人”など6種類の職業に転職できるようになる。また、各職業ごとにさまざまなスキルが用意されており、“剣士”は近接戦闘能力に特化したスキルを覚え、“商人”は物の売買を有利にするためのスキルを覚えるなど、職業によって体得できる能力が大きく変わってくる。さらに、それぞれの職業である程度経験を積むと、最初に選択した職業の発展形である2次職という、より強力な特殊能力をもつ職業に就くことが可能。2次職では、たとえば“剣士”の場合は“騎士”または“聖騎士”のいずれかに就き、独自のスキルを覚えていくことになる。行き当たりばったりでキャラクターを育てるのも楽しいが、とにかく強くなりたいという人は、序盤からキャラクターの育成方針を決めて職業に就くようにするとよいだろう。

 多彩な職業の能力を活かし、自分なりのスタイルで世界を冒険できるという自由度の高さが「ラグナロクオンライン」の特長である。しかし、自由度の高さ以上に魅力的なのが、かわいらしく描かれたキャラクターそのものではないだろうか。特に、冒険を始めたばかりの頃に現れる“ポリン”というモンスターの愛らしい表情を見ると、思わず攻撃の手を引っ込めてしまいそうになる。各職業で異なるキャラクターのグラフィックはもちろん、キャラクターの外見が様々に変化する豊富な装備品のグラフィックも個性的で、大勢のプレイヤーが集まる街の中にいても、全く同じ格好をしたキャラクターがほとんど見当たらないほど。ひな祭りやハロウィンなどの季節に合わせたイベントも頻繁に開催されており、有料サービス開始からちょうど1周年となった今月からは、“アマツ”という日本国内のユーザーに向けた新しいマップも追加されている。見た目でもゲーム内のイベントでもたっぷりと楽しむことができるので、年末年始は「ラグナロクオンライン」の世界で仲間とまったり過ごしてみてはいかがだろうか。

【著作権者】GRAVITY Corporation、Lee Myoung-Jin(DTDS studio)、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア(サービス利用料 月1,500円など)
【バージョン】-(03/12/05)

□ラグナロクオンライン
http://www.ragnarokonline.jp/

(日ノ富 さとし)


トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで