窓の杜Logo

.
Review NEWS

巫女さんを操作して鳥居を目指すアクションゲーム「とんでも!ほうき2」

ホウキを使ったアクションを駆使してゴールの鳥居を目指そう

(03/12/09)

「とんでも!ほうき2」
「とんでも!ほうき2」
 巫女さんを操作してゴールとなる鳥居を目指す横スクロール型アクションゲーム「とんでも!ほうき2」が公開された。Windos 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 6.1以降が必要。

 「とんでも!ほうき2」は、巫女さんを操作して敵の攻撃を避けながら、ゴールとなる鳥居を目指す横スクロール型アクションゲーム。唯一の武器であるホウキを投げて敵を倒したり、ホウキを壁に突き刺すような形でくっつけて高い場所に登ったりしながら、草原や洞窟といったステージ内でゴール地点となる鳥居を目指して駆け抜けるのが目的。操作は、左右のカーソルキーで移動、[C]キーでジャンプ、[Z]キーでホウキを使用したアクションを行う。各ステージ内には、白いオバケや妖怪などの敵が徘徊しているが、ダメージを受けなかったり、画面下側の崖に落下せずに鳥居までたどり着くとステージクリア。敵に攻撃されて画面右上に表示されている3つのハートマークがゼロになると、その上に表示されているプレイ回数が1つ減少し、プレイ回数がゼロのときにハートマークがゼロになるとゲームオーバーとなる。

ホウキを壁にくっつけることも可能
ホウキを壁にくっつけることも可能
 本ゲームを攻略するには、ホウキを使いこなすことが絶対条件となる。ホウキの操作は、移動中に左または右カーソルキーと[Z]キーを同時に押すと敵に投げて攻撃でき、壁際でジャンプしたときに左または右カーソルキーと[Z]キーを同時に押すと、ホウキを壁に突き刺すような形でくっつけて、巫女さんをホウキにぶら下げることが可能。ホウキにぶら下がったときにもう一度ジャンプすると、ホウキを飛び越えるようにして高い場所へ移動できるようになる。壁にくっついたホウキは、もう一度[Z]キーを押すことで呼び寄せることが可能だ。そのほか、ホウキを持っているときにジャンプすると浮くことができたり、ジャンプ中に下カーソルキーと[Z]キーを同時に押すと2段ジャンプを行うこともできる。各ステージにはさまざまなルートが用意されているので、ホウキを使ったアクションを駆使して安全なルートや正しいルートを探してみよう。

 なお、ステージ内には100枚集めるとプレイ回数が1回増える“コイン”や、1枚で“コイン”10枚分となる“ビッグコイン”、ステージ内に5つ隠されている“リボン”といったアイテムが存在する。全ステージで“リボン”をすべて獲得し、さらにハートマークも3つ残っている状態でクリアすると“上級モード”に進めるので、アクションゲームが得意な人は狙ってみよう。どうしてもクリアできない人は、まず“プラクティスモード”を選択して模範プレイを見たり、実際の操作を練習してみるとよいだろう。難度は少々高いかもしれないがやりごたえがあるので、アクションゲームをじっくりと楽しみたい人はプレイしてみてはどうだろうか。

【著作権者】PowerWinds
【対応OS】Windos 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□PowerWindsのHPへようこそ
http://power-winds.cool.ne.jp/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで