窓の杜Logo

.
Review NEWS

神の立場で集落を発展させていくターン制シミュレーションゲーム「HIST-NAGE」

道路や祭祀場、図書館などの施設を造って集落を増やし、文化を発達させる

(03/11/18)

「HIST-NAGE」v1.11
「HIST-NAGE」v1.11
 神の立場で集落を発展させていくターン制のシミュレーションゲーム「HIST-NAGE」v1.11が公開された。Windows 98/Meに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000/XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7.0以降が必要。

 「HIST-NAGE」は、プレイヤーが神の立場となって道路や祭祀場、図書館などの施設を造り、集落の発展をうながすターン制のシミュレーションゲーム。集落自体を造ることはできず、プレイヤーが良好な環境を用意することで住民が自発的に集落を築き、集落の人口を増やし、また集落の文化を発達させていく。画面はクォータービューで描かれ、毎回ランダムなマップが生成される。開始当初、マップ上には平原や森、山や川ばかりで、集落は1つのみだ。画面端に表示されるメニューからマウスクリックで命令を選び、各ターンごとに補充される“神力”を消費して、集落が出現する確率を高める道路や祭祀場、周辺集落の文化を発達させる図書館、集落間の戦争を抑える衛兵詰め所などを造っていこう。集落の文化が発達するにつれ、集落の絵柄が古代住居から木造家屋、さらに煉瓦造り風家屋、ビルといった具合に変化していく。また、文化の発達度の平均値が向上するにつれて選べるメニューも増えていき、たとえば集落が出現する確率を大幅に高める神殿や、周辺集落の文化を大きく発達させる大学などが設置可能となる。50ターン経過すると全人口、文化の発達度の平均値、戦争の発生回数が折れ線グラフで表示され、そののちに各要素から算出されたスコアが発表される。この時点で終了することもでき、あるいは引き続きプレイすることも可能。

 集落は個別に性格をもち、好奇心の高い集落は積極的に周辺の山や川に出かけて木材や魚などの資源を持ち帰り、人口を増やして文化を高めていく。また好戦的な集落は戦争を起こしやすく、スコアを下げる原因となる。ときにはメニューから“天罰”を選び、問題の多い集落を消滅させてしまう決断も必要だ。

【著作権者】かぐら 氏
【対応OS】Windows 98/Me(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.11

□KAGURA
http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで