窓の杜Logo

.
Review NEWS

ブロックを円筒形に積み重ねて消滅させる3D落ちモノパズルゲーム「TETRING」

円筒形のフィールドに弧状のブロックを横に1列以上揃えてブロックを消していこう

(03/10/28)

「TETRING」v1.02
「TETRING」v1.02
 ブロックを円筒形に積み重ねて消滅させる3D落ちモノパズルゲーム「TETRING」v1.02が、17日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000/XPで動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectXが必要。

 「TETRING」は、ブロックを円筒形に積み重ねて消滅させる3D落ちモノパズルゲーム。落ちてくるブロックの形状は、横から見るとテトリスと同様のL字型やクランク型、T字型などの形だが、真上から見ると一切れのバウムクーヘンのように弧を描いているのが特長。円筒形のフィールドにこれらのブロックを積み重ね、横に1列以上揃えてひたすらブロックを消していこう。画面は左右に分割されており、同一のフィールドをそれぞれ正面と背面の2視点で描画する。操作は方向キーで行い、左右キーでフィールドを6分の1ずつ回転させてブロックの落下位置を変え、上下キーでブロックの落下速度を調節する。余裕があるときは絶えずフィールドを回転させて、どの位置に隙間があるのかを把握しておくとよい。画面上部に表示されている目印より上にブロックが積み上がってしまうとゲームオーバーだ。

 難易度はゲーム開始時に選択でき、“EASY”と“NORMAL”では、横列が揃うとその列より上に位置するブロックが一挙に消滅するが、“HARD”では揃った横列のみが消滅し、上に乗っているブロックは真下に落下する。また“NORMAL”と“HARD”では、時間の経過とともにブロックの落下速度が速くなり、難度が高まる。そのほか、1人用モードで本作独自の操作感に慣れた人は、右画面に1プレイヤー、左画面に2プレイヤーのフィールドを、それぞれ正面からの視点で表示する対戦モードで、相手より素早くブロックを消し合うバトルを楽しもう。

【著作権者】丸中 直幸 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02(03/10/17)

□丸中の色々研究所
http://www3.to/maruchu/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで