窓の杜Logo

.

簡易座席表作成「座席表を作ろう」v1.00

テキストで作った教室のレイアウトと名簿から座席表のビットマップを作成

(03/10/15)

「座席表を作ろう」v1.00
「座席表を作ろう」v1.00
 学校の教室などで席を割り当てる座席表を作成するソフト。あらかじめ罫線と文字を使ったテキストで教室のレイアウトを描いておき、さらに座る人の名簿を別のテキストで用意すれば、席に名前を書き込んだ座席表の画像を作成できる。座席のレイアウトはメモ帳やテキストエディターを使えばよく、サンプルもあるので簡単に作れるだろう。教室の壁は罫線で、座席は“席”の字で表し、窓や扉はそれぞれ“窓”“扉”の字で、その他の教壇などは“赤”や“緑”といった色の文字で表しておく。座れない席には“不”の字を使う。名簿は名前を1人1行ずつ羅列したテキスト形式のファイルでOK。あとは席の決め方を指定して[決定]ボタンを押せば、ビットマップ形式の座席表ができあがる。席の決め方は名簿の順に、例えば座席表の左上から右下へ縦の方向に割り当てたり、右上から左下へ横に蛇行して割り当てるなど、16のパターンから選択可能だ。また、座席をランダムに割り当てることもできる。

【作者】竹内 俊彦 氏(著作権放棄)
【対応OS】(Windows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00

□らいおんの家 (www.lionfan.com)
http://www.lionfan.com/

(ひぐち たかし)


トップページへ
お気に入りINDEX
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで