窓の杜Logo

.
週末ゲーム

【第185回】

横スクロールアクション「ACT:G ~アクトガール~」

ダイエット中の少女を甘いお菓子の誘惑から守れ!!

(03/10/10)

タイトル画面

 ひところは様々なタイトルがあったが、最近滅多に見かけなくなってしまったのが2Dの横スクロール型ゲーム。とくにシューティング以外で、キャラクターが画面右方向に駆け抜けるタイプのものは、ここしばらく遊んでいないような気がする。今回紹介する「ACT:G ~アクトガール~」は、横スクロール型アクションゲームならではの味わいとパズル性が楽しめる、ちょっと懐かしいタイプの作品だ。

お菓子や敵キャラをかわしながら右方向へ進む
お菓子や敵キャラをかわしながら右方向へ進む

 「ACT:G ~アクトガール~」は、2Dの横スクロール型アクションゲーム。主人公の“茜ちゃん”は、“ヤセの大食い”が自慢の女子中学生。ある日、体重が増えていることに気がついた彼女は心機一転し、ダイエットを志す。しかし、学校からの帰宅途中にはお菓子やジュースの“甘い”誘惑が待ち構え、さらにマスクを着けた“怪しい男”までもが出没する始末。お菓子や“怪しい男”に触れることなく“茜ちゃん”を操作して、無事に自宅まで送り届けるのが目的だ。ゲームはステージクリア型となっており、制限時間内にフィールド右端のゴールにたどりつくとステージクリア。フィールド内に置かれているお菓子に触れたり、“茜ちゃん”に向かってくる“怪しい男”に触れると画面右上に表示されている“茜ちゃんの顔マークが1つ減少し、ステージの最初からやり直しとなる。また、制限時間がゼロになっても“茜ちゃんの顔マークが1つ減り、画面右上の顔マークがゼロの状態でお菓子などに触れるとゲームオーバーとなる。

 フィールド内のビスケットやプリンといったお菓子は、ジャンプで飛び越えるか“平手打ち”で消し去ることが可能だ。フィールド内には“平手打ち”よりも強力な噛み付き攻撃ができるようになる“牙”や、離れた敵をレーザーで撃つことができる“髪飾り”といったパワーアップアイテムも用意されている。ただし効果には時間制限があり、いつまでも使えるわけではない。また使用可能なアイテムは1つだけで、次のパワーアップアイテムを拾った瞬間にそれまでもっていた能力が失われてしまうので注意しよう。

“スニーカー”を手に入れて猛ダッシュ!! 次は“髪飾り”をゲットだ
“スニーカー”を手に入れて猛ダッシュ!! 次は“髪飾り”をゲットだ

 上手にクリアするためのコツは、とにかく急がないこと。ゲームが始まると急いで右側に駆け抜けたくなるが、落ち着いて少しずつ進もう。制限時間には十分余裕があるし、敵キャラの動きもパターン化されているので、無理に戦うより、やり過ごしたほうが楽に進める場合もあるだろう。ただし、上空を飛行する敵がいる場面では、邪魔なお菓子などはできるだけ“平手打ち”で消し去り、無駄なジャンプは避けたほうが安全だ。また、パワーアップアイテムも上手に使いたい。とくに便利なのが無敵状態になれる“唐辛子”と、レーザー攻撃を可能にする“髪飾り”。逆に噛み付き攻撃用の“牙”は、攻撃力を過信すると痛い目を見ることがあるので、あまりオススメできない。

 可愛らしいグラフィックとは裏腹に、難度はかなり高い。単なるアクションゲームではなく、むしろパズルに近い作品なので、お菓子の配置や敵の移動パターンを見切らないとクリアは難しいだろう。筆者はPC-8801やMSXといった時代の横スクロールゲームをプレイしているような懐かしさを感じたが、3Dのアクションゲームを見慣れた人には新鮮に感じられるかもしれない。懐かしい雰囲気のアクションゲームを楽しみたい人は、プレイしてみてはどうだろうか。

無敵アイテム“唐辛子”で燃え上がる“茜ちゃん”   第2ステージでは空を飛ぶ敵キャラに注意しよう
無敵アイテム“唐辛子”で燃え上がる“茜ちゃん”   第2ステージでは空を飛ぶ敵キャラに注意しよう

【著作権者】Canitz(キャニッツ)
【対応OS】Windows 98以降(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-
【ファイルサイズ】5.6MB

□Canitzのページ
http://www.canitz.com/

(三鷹 昭一郎)


トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで