窓の杜Logo

.
Review NEWS

お気に入りから取り込んだURLをカテゴリー別に管理できるソフト「Karta」

絞り込み検索で登録したURLを探し出すことが可能

(03/10/08)

「Karta」R3
「Karta」R3
 Webブラウザーのお気に入りやブックマークに登録されているURLを取り込み、そのURLをフォルダ別ではなく任意のカテゴリー別に管理できるソフト「Karta」R3が、7日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には「Microsoft .NET Framework」v1.1が必要。

 「Karta」は、IEのお気に入りや「Netscape」のブックマークからホームページのURLを取り込んで、1つのURLに複数のカテゴリーを登録できるURL管理ソフト。画面は左右2ペインで構成されており、左ペインには取り込んだURLのカテゴリー一覧、右ペインには選択したカテゴリーに登録されているURLのリストが表示される。URLのタイトルをダブルクリックすると、Webブラウザーでページを表示することが可能。また、1つのURLに対してカテゴリーを複数登録でき、たとえば、“窓の杜”のURLを“オンラインソフト”というカテゴリーと、“ダウンロード”という2のカテゴリーに登録できる。また右ペインの[タグ]欄には、登録したカテゴリーがすべて表示されているので、どのURLがどんなカテゴリーに登録されているか一目で確認することが可能だ。サイトの内容によっては1つのカテゴリーに当てはまらないこともあるので、複数のカテゴリーにURLを登録することによって、目的のURLを簡単に探すことができるだろう。さらにURLリストの右クリックメニューでは、選択したURLを個別に巡回し、アドレスバーなどに表示されるサイトのアイコンやサイトの更新日時を取得することも可能だ。そのほか、画面上側のテキスト入力欄にキーワードを入力して、取り込んだURLの登録名称で絞り込み検索を行ったり、本ソフトで管理しているカテゴリーやURLの一覧をHTML形式などで保存することもできる。お気に入りやブックマーク内のURLを管理しきれないときは、本ソフトでURLに複数のカテゴリーを登録して目的のページにアクセスしやすくするとよいだろう。

【著作権者】高木 徹 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】R3(03/10/07)

□木洩れ陽
http://hp.vector.co.jp/authors/VA027560/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで