窓の杜Logo

.
Review NEWS

四方八方から襲いくる敵機をひたすら倒す2D視点のシューティング「VANISH」

マウスとキーボードで操作し、無尽蔵に現れる敵機を撃破し続けよう

(03/10/01)

「VANISH」v0.21a
「VANISH」v0.21a
 マウスとキーボードで自機を操って四方八方から襲いかかってくる敵機をひたすら倒す2D視点のシューティングゲーム「VANISH」v0.21aが、9月26日に公開された。Windows 98/Me/NT/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 9以降が必要。

 「VANISH」は、マウスとキーボードで自機を操り、四方八方から無尽蔵に現れて襲いかかってくる敵機をひたすら倒すシューティングゲーム。画面は中央付近にいる自機を真上から見下ろした2D視点で描かれており、自機の移動は方向キーで、自機の攻撃方向を指示する照準の移動はマウスで行う。自機の周囲には円が描かれており、照準を円外に置いて左クリックすると照準の方向へ弾を発射し、照準を円内に収めて左クリックするとエネルギーを消費して敵弾を弾き返す“リフレクトフォース”を発動する。敵機は4~6機程度の編隊を組み、画面の外周部に表示される“▽”マークの位置から現れて自機目がけて弾を連射してくる。また、時間の経過とともに一度に登場する敵編隊の数が増え、難度も高まっていく。“▽”マークは、遠くにあるほど小さく、近づくほど大きく表示されるので、撃破する順番を決める際の参考にしよう。自機のシールドは被弾で減少していき、シールドがゼロになると装甲が失われ、その代わりシールドが初期状態に戻る。装甲がないときにシールドがゼロになると自機は爆発し、ゲームオーバーとなる。シールドは一定時間被弾しなければ急速に回復するので、時には数発の被弾を覚悟して弾幕を突っ切り、敵の死角を奪うのも有効な戦法だ。

【著作権者】風来猫 氏
【対応OS】Windows 98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.21a(03/09/26)

□あそびの森
http://www.george24.com/~cbc/

(石川 敬峰)


お詫びと訂正: 記事掲載時に、「右クリックするとエネルギーを消費して敵弾を弾き返す“リフレクトフォース”を発動する」との記述がありましたが、実際には「左クリックするとエネルギーを消費して敵弾を弾き返す“リフレクトフォース”を発動する」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで