窓の杜Logo

.
Review NEWS

“ブースト”を使って敵を避けながら金塊を集めるアクションゲーム「A7Xpg」

勢いをつけて金塊をゲットしパワーを溜めていけば敵に逆襲することも可能

(03/09/30)

「A7Xpg」v0.11
「A7Xpg」v0.11
 追いかけてくる敵をブーストを使って避けながら金塊を集めるアクションゲーム「A7Xpg」v0.11が、20日に公開された。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「A7Xpg」は、自機を方向キーで操作し、敵から逃げながら金塊を集める固定画面型のアクションゲーム。自機の移動はゆっくりだが、“ブースト”に割り当てられたボタンを押し続けることで加速でき、さらに後方に噴出される火花を使って敵を弾き飛ばすアクションも可能。ただし、ブーストは1度につき約1.5秒しか連続使用できないため、こまめにボタンをON/OFFする操作が必要となる。四角い外周に囲まれたステージ内で制限時間内に規定数の金塊をゲットすればクリアとなり、次のステージに進む。敵と接触するか制限時間を超えるとミスとなって残機を1つ失い、残機がゼロのときにミスをするとゲームオーバーだ。登場する敵は、紙飛行機のような三角形や紫色の多面体、平面的に回転する黄色の棒など様々な形状があり、ステージには一定時間ごとに新たな敵が追加される。また本ゲームには、ブーストで勢いをつけて金塊をゲットすると画面右下のゲージにパワーが溜まっていく仕組みが用意されており、パワーを満タンにできれば一定時間自機が無敵になり、体当たりで敵を撃破できるようになる。画面に溜まった敵は、このチャンスを利用して一掃してしまおう。

【著作権者】長 健太(ABA."Saba") 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.11(03/09/20)

□ABA Games
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで