窓の杜Logo

.
Review NEWS

死神見習いの女の子を操り魂を天国まで導くアクションパズル「GOGOヘヴン」

風船のように宙を漂う魂を押したり引き寄せたりしてゴールまで運ぼう

(03/09/18)

「GOGOヘヴン」v1.0
「GOGOヘヴン」v1.0
 死神見習いの女の子を操作して死者の魂を天国まで導くアクションパズルゲーム「GOGOヘヴン」v1.0が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000/XPで動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「GOGOヘヴン」は、大鎌を持った死神見習いの女の子“ほるん”を操作し、死者の魂を天国まで連れて行く固定画面型のアクションパズルゲーム。壁で囲まれたステージには1体の魂が浮かんでおり、この魂は主人公が押した方向にゆっくりと漂っていき、壁に当たると跳ね返る。主人公は魂を押して動かせるほか、[Z]キーで隣にいる魂を一直線に弾き飛ばしたり、[X]キーで遠くにいる魂を鎌で引っかけて引き寄せることが可能。これらのアクションを駆使し、制限時間内に魂に4つの鍵を取らせ、星印が描かれたゴールまで魂を導くのが目的。ステージは全10面用意されており、各ステージには現世のしがらみを象徴する枝豆やビール、地獄の火の玉やドクロなどの敵が動き回っている。魂が敵と接触してしまったり、時間切れになるとミスとなり、3回ミスをするとゲームオーバーとなる。また、主人公は敵に触ることで石化させて敵を無害化できるが、石化可能な敵はステージで1体のみに限られており、別の敵に触れると、先に石化した敵の縛りが解けて動き出してしまう仕組みだ。

 ステージには鍵のほか、残り時間を10秒増やす“時計”や、時間の減少と敵の動きを一定時間停止させる“砂時計”といったアイテムも配置されている。残り時間の設定は多くのステージでシビアなため、時間制限を緩和してくれるこれらのアイテムを取りこぼさないようにしよう。

【著作権者】SDC
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□SDC_TOPPAGE
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Circle/2481/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで