窓の杜Logo

.
Review NEWS

01ゲームとクリケットに対応したダーツのスコア計算支援ソフト「nScore」

ラウンドごとのスコア一覧をCSVファイルに出力することもできる

(03/09/10)

「nScore」v0.0.1
「nScore」v0.0.1
 “01ゲーム”と“クリケット”という2種類のルールに対応したダーツのスコア計算支援ソフト「nScore」v0.0.1が、6日に公開された。Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「nScore」は、ダーツのスコア計算支援ソフト。実際に投げたダーツが刺さった位置を、本ソフトのウィンドウ内に表示されているダーツボードをクリックして示すだけで、あらかじめ選択したルールに応じた配点でスコアを加算・減算することができるのが特長。クリックではなく、キーボードから数値入力してスコアを変更することも可能。なお、301/501/1001といった初期のスコアからダーツの点数を引いていく“01ゲーム”は、先にスコアがゼロになったプレイヤーの勝利となる。決められた番号にダーツを投げてスコアを獲得していく“クリケット”は、通常はスコアが高いプレイヤーの勝ちとなるが、オプションで“Cut Throat”を有効にすると、自分ではなく対戦相手にスコアが加算されていくルールに変更され、最終的にスコアが最も低いプレイヤーの勝ちとなる。また、“クリケット”では仮想の敵として人間ではなくコンピューターを選択可能。そのほか、ラウンドごとのスコア一覧をCSVファイルに出力することもできる。自動スコア計算機能を搭載していないダーツをプレイする際に、本ソフトを利用してみてはいかがだろうか。

【著作権者】nakka 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.0.1(03/09/06)

□nakka.com
http://www.nakka.com/

(竹元 克己)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで