窓の杜Logo

.
Review NEWS

マンボウを操作して幻想的な3D空間内の固定コースを周回するゲーム「manbou」

横スクロール型シューティングゲームと時間制限のあるレースゲームの要素を備える

(03/09/01)

「manbou」v1.0
「manbou」v1.0
 マンボウを操作して幻想的な3D空間内の固定コースを周回するアクションゲーム「manbou」v1.0が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000/XPで動作することを確認した。現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 「manbou」は、水の中のように泡が立ち上り、森の中のように巨大な樹木が並ぶ幻想的な3D空間内に設けられた1種類のコースを、青色のマンボウを操作して周回するアクションゲーム。制限時間内にコースを回りきるレースゲームの要素と、弾を発射して敵を倒す横スクロール型シューティングゲームの要素を備えているのが特長。画面は、3D空間に設けられた透明で曲がりくねったチューブ内を進むマンボウを真横から眺めた視点で描かれており、マンボウは軌跡として小さな星々を残しながら右方向へ進んでいく。コース上に浮遊している、チェックポイント代わりの八角形の輪をすべてくぐり、かつ大砲に弾を当ててすべて破壊してからスタート地点に戻ってくれば、1周周回したとカウントされる。制限時間内にコースを3周すればクリアとなる。移動操作は上下左右の方向キーで行い、キーを押し続ければマンボウは加速し、離すと減速する。また、[Z]キーで右方向に通常弾を発射し、[X]キーで近くの大砲に向かって飛んでいく自動追尾弾を発射する。自動追尾弾は便利で強力だが、弾数に制限がある。コース上の“巻貝”を5個取れば自動追尾する弾の数が1つ増えるので、速度を落とさないように上手にゲットしていこう。

 さらにゲーム開始時、スタート地点に懐中時計が現れ、マンボウと競争するかのように同じコース上を一定の速度で右方向に動き始める。マンボウは、大砲や砲弾に当たっても減速するだけでミスとはならないが、この懐中時計に先にゴールされてしまうとゲームオーバーとなる。コース上には立方体状の格子があり、接触するとコースの進行方向にマンボウを勢いよく弾き飛ばしてくれる。これらの格子をもれなく利用していけば、タイムを短縮して懐中時計を出し抜くことができるだろう。

【著作権者】doseijinq 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□manbou(Windows95/98/Me/ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se297034.html
□dosei ni kaeritai
http://plaza10.mbn.or.jp/~rera_as_02/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで