窓の杜Logo

.
Review NEWS

4桁のパスワードでファイルを一括管理するソフト「デジタル金庫」v2.6が公開

ちょっとしたファイルを他人の目に触れないようにしたいときにぴったり

(03/08/28)

「デジタル金庫」v2.6
「デジタル金庫」v2.6
 4桁のパスワードでファイルを一括管理するソフト「デジタル金庫」v2.6が、24日に公開された。Windows 95/NT 4.0以降に対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 2000/XPで動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 5.0ランタイムが必要。

 「デジタル金庫」は、金庫にしまう感覚で他人に見られたくないファイルを1カ所にまとめて保管できるソフト。ファイルは、保管するときに独自の形式に変換され、本ソフトの実行ファイルと同じ階層にある“Safe”フォルダ内に移される。本ソフトで取り出すまでファイルの内容は閲覧できず、ファイルの取り出しを行うとファイルは元の場所に復元され、閲覧可能な状態となる。初回起動時、[0]~[9]と[A]~[D]のボタンが並んだ電卓風のパスワード入力画面で4桁のパスワードを登録することで本ソフトは利用可能となる。ファイルを保存するにはまず、金庫の扉を模した起動画面で取っ手をクリックしてパスワードを入力し、金庫の解錠を行う。金庫が開くとファイルリスト画面が現れるので、画面下側の[保管]ボタンからファイルを選択するか、ファイルアイコンをエクスプローラなどから画面内へドラッグ&ドロップしてファイルを保管していこう。保管したファイルを金庫から取り出すには、ファイルリスト左側にあるチェックボックスにチェックを入れ、画面下側の[取り出し]ボタンを押せばよい。

 ファイルが置かれていた場所のフルパスやファイルサイズ、拡張子、ファイルを保管した日時などの情報は、ファイルリスト画面右隣のファイルステータス画面から確認できる。そのほかファイルリスト画面右上の[設定]ボタンから、パスワードやスキンを変更したり、[取り出し]実行時に、取り出されたファイルの置かれているフォルダを自動で開くよう設定することなどが可能。個人的なメモ書きなどの、ちょっとしたファイルを他人の目に触れないようにしたいときなどに活用できるだろう。

金庫の扉を模した起動画面   電卓風のパスワード入力画面
金庫の扉を模した起動画面   電卓風のパスワード入力画面

【著作権者】中山 弘記 氏
【対応OS】Windows 95/NT 4.0以降(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.6(03/08/24)

□デジタル金庫
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019290/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで