窓の杜Logo

.
Review NEWS

吸血鬼に復讐を誓う吸血鬼ハンターが主人公のアドベンチャー「VampireHunter」

さまざまな展開が待ち受けるマルチエンディング型アドベンチャーゲーム

(03/08/26)

「VampireHunter」v2.00
「VampireHunter」v2.00
 
状況によってさまざまな選択肢が現れる
状況によってさまざまな選択肢が現れる
 吸血鬼に両親を殺された“クリス”が主人公のアドベンチャーゲーム「VampireHunter」が、16日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「VampireHunter」は、吸血鬼に両親を殺され復讐のために吸血鬼ハンターとなった“クリス”が、復讐相手の吸血鬼と対峙したときの様子を描くアドベンチャーゲーム。プレイヤーは吸血鬼ハンターの“クリス”を操作して、約20年かけて見つけ出した吸血鬼を退治するのが目的。ゲームは画面右側に表示されるコマンドを選択して進行させるオーソドックスなタイプ。画面中央には現在地の風景や“クリス”の前に現れた人物の様子、画面下側にはテキストが表示され、テキストを読み進んで、コマンドを選択することによってエンディングへと進んでいく。コマンドの内容は、“見る”“調べる”“話す”などが用意されており、辺りの様子を調べたり人物を見て観察するなど、さまざまなコマンドを選択していくと“戦う”などの新しいコマンドが出現するようになる。ゲーム開始当初の目的は復讐相手の吸血鬼を倒すこととなっているが、選択したコマンドの内容によってさまざまなエンディングを迎えることになる。

 ゲームそのものは30分程度で終わるものだが、マルチエンディングとなっているため何度でも繰り返しプレイすることができる。ゲームを進めるごとに甦っていく“クリス”の過去、そして吸血鬼だけが知っている真実など、さまざまな展開がプレイヤーを待ち受けているので、すべてのエンディングを目指してプレイしよう。

【著作権者】藍澤 風樹 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.00(03/08/16)

□銀の盾
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022686/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで