窓の杜Logo

.
Review NEWS

縦軸と横軸の数字で足し算などを行う学習ソフト「脳力アップ36ます 計算」

1桁の数字の足し算や掛け算を手軽に楽しめる子供向け学習ソフト

(03/08/22)

「脳力アップ36ます 計算」v1.30
「脳力アップ36ます 計算」v1.30
「脳力アップ36ます 計算」v1.30
 6×6のマス内で縦軸と横軸に並んだ数字で足し算や引き算などを行う子供向け学習ソフト「脳力アップ36ます 計算」v1.30が、9日に公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には「Microsoft .NET Framework」が必要。

 「脳力アップ36ます 計算」は、6×6マス表の欄外の縦軸と横軸に並んで表示された数字同士を足したり引いたりして、36問の計算問題を解いていく子供向け学習ソフト。内容は、10×10のマス上で縦軸と横軸に表示された各数字を交差するマス上で足して答えを記入する“百ます計算”と同じで、問題数が36問に省略されている。起動すると6×6マスの表が表示され、画面左下の[+]ボタンを押すと足し算、[-]ボタンを押すと引き算、[×]ボタンを押すと掛け算の学習ができる。たとえば[+]ボタンを押すと画面左側の縦軸に“+”マークが表示されるので、次に[スタート]ボタンを押すと、画面右側の時計が動き出して解答開始。すべてのマスにテンキーで答えを入力して[答えあわせ]ボタンを押すと、時計が停止して各マスの答え合わせが行われる。正解の場合は“○”、不正解の場合は“×”マークが各マスに表示され、正解数と計算時間が画面右側に表示される。

 縦軸や横軸に表示される数字は、引き算以外では1桁となっており、小学校低学年の子供に丁度よい内容となっている。また問題数も36問と少ないので、大人でもちょっとした息抜きに暗算のスピードを競ったりして楽しむこともできるだろう。

【著作権者】Oh! Child.com
【対応OS】Windows 95以降(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.30(03/08/09)

□幼児・小学生、子供教育用学習フリーソフトのダウンロード
http://www.ohchild.com/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで