窓の杜Logo

.
Review NEWS

日本で生まれたカードゲーム“Neu(ノイ)”を楽しめる「つーるバーneu」

プレイヤーが出していく全ての数字カードの合計が101を超えてはならないルール

(03/08/21)

「つーるバーneu」v1.0.0
「つーるバーneu」v1.0.0
 日本で生まれたカードゲーム“Neu(ノイ)”を楽しめる「つーるバーneu」v1.0.0が、13日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

 “Neu(ノイ)”とは、日本ゲーム協会とイカロスが共同開発した国産のカードゲームで、1~10、50、-10、-1の数字カードや、さまざまな効果をもつ“指示”カードなどを各プレイヤーが順番に出していき、出された全ての数字カードの合計が101を超えてはならないというルール。「つーるバーneu」は、タスクバー上に現れるアイコン半分くらいの大きさのカードを使って、コンピューターが操る3人を相手にカードゲーム“Neu(ノイ)”をプレイできるソフト。ゲームを開始すると3枚ずつカードが配られ、プレイヤーは順番にカードを1枚ずつ出していく。出したいカードをマウスでクリックしてカードを1枚出すと、山札から1枚カードを自動的に引くため、常に手持ちのカードは3枚になっている。自分の手持ちカードの右隣には、直前に出されたカードと、出された全ての数字カードの合計が表示されている。数字カードの合計が少ないうちは、手持ちの数字カードを出していけばよいのだが、合計が101に近くなってくると出せるカードが限られてくる。たとえば、-10や-1と書かれた数字カードで合計を減らしたり、さまざまな効果をもつ“指示”カードや、どんな場合でも合計を101にしてしまう“101”カードを出すことになる。

 出せるカードがなくなったプレイヤーはゲームから離脱し、プレイヤーが1人になったらゲーム終了。1番最初に離脱したプレイヤーは-2点、2番目は-1点、3番目は1点、最後まで残ったプレイヤーは2点を獲得でき、数回プレイして最終的にポイントが多いプレイヤーが勝利だ。ゲームは1回のプレイ時間が短く、テンポよく進行するので、ちょっとした空き時間に手軽にプレイできるだろう。

【著作権者】丸干商店 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0(03/08/13)

□丸干商店ページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031375/

(中井 浩晶)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで