窓の杜Logo

.
Review NEWS

数日分のタイムスケジュールを一覧できるスケジュール管理ソフト「Tic」

同じ時間帯に複数の予定を書き込んでも見やすく表示できる

(03/08/20)

「Tic」v0.08β
「Tic」v0.08β
 数日分のタイムスケジュールを一覧できるスケジュール管理ソフト「Tic」v0.08βが、19日に公開された。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Tic」は、最大で1週間分のタイムスケジュールを一覧表示できるスケジュール管理ソフト。同じ時間帯に複数のスケジュールを書き込んでも文字列をずらして表示するため、1日ごとのタイムスケジュールを一目で把握できる。起動すると、数日分のスケジュールを横に、1日分の時刻を30分刻みで縦に列べ、ガントチャートを縦向きにしたような表が表示される。時刻をダブルクリックすると別ウィンドウが表示され、予定を書き込んだり時間帯を指定することが可能。予定を書き込んだときに開始、終了時刻を指定すると、その時間帯に縦線を引き、予定の入っている時間帯が一目で把握できるようになる。また、同じ日の同じ時間帯に複数の予定を書き込んでも複数の縦線を横に列べて表示するので、スケジュールの内容が見にくくならない。そのほか、書き込んだ予定の文字を太字や斜体にしたり、表内の時刻の部分に鍵や電球などのアイコンを表示させることも可能だ。[設定]メニューの[スタイル]タブからスケジュール表全体のデザインを変更することもできる。見た目はシンプルだが、複数の予定を同じ時間帯に書き込んでも見やすいデザインになっているので、タイムスケジュールを手軽に管理したい人は利用してみてはどうだろうか。

【著作権者】ikki 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.08β(03/08/19)

□ikki homepage
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031252/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで