窓の杜Logo

.
Release NEWS

スキャナーで取り込んだ画像の補正を支援するソフト「Comicnv」v2.13

画像の傾き補正や上下・左右にページ分割することなどが可能

(03/08/19)

「Comicnv」v2.13
「Comicnv」v2.13
 あらかじめスキャナーで取り込んでおいた画像に対して、傾き補正やページ分割などの処理を簡単に施すことができるソフト「Comicnv」v2.13が公開された。Windows 2000に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPでも動作することを確認した。現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 「Comicnv」は、他のソフトを用いてあらかじめスキャナーで取り込んでおいた画像の補正を支援するソフト。マウスのクリック操作やドラッグ操作だけで画像の傾き補正やページ分割などを行うことができるのが特長。BMP/PNG/JPEG形式の画像ファイルの読み込みと保存に対応し、複数の画像ファイルを読み込んだ場合に右向き矢印のボタンを押すだけで次の画像に表示が切り替わるほか、保存形式やフィルターをかける強度の数値などは設定ダイアログであらかじめ指定しておく方式のため、読み込みや保存などで作業を中断せずに連続で補正処理を行うことができる。本ソフトを起動すると、[補正]タブ、[ファイル]タブ、[フィルタ]タブ、[ペイント]タブ、[サイズ]タブといった作業内容ごとにタブで区別されたウィンドウが表示される。また、タブの右側には補正後の画像を保存するボタン、画像の表示倍率を拡大・縮小するボタン、直前に行った作業をアンドゥで戻すボタンが常に表示されている。

 たとえば[補正]タブでは、スキャン時についた縦方向の傷や裏写りした部分を目立たなくしたり、スキャン後の画像上では斜めになっているが本来は水平や垂直であるはずの直線の始点と終点を指定するだけで画像の傾きを補正できる。[ファイル]タブでは、画像ファイルの読み込みや別名保存、次の画像に表示を切り替える作業のほか、分割線の位置をドラッグ操作で指定することで画像を上下または左右に分割することが可能。[フィルタ]タブでは、画像の色調をグレイスケールや赤色+グレイスケールに減色したり、ソフト、シャープ、ノイズ除去の3種類の効果を画像に加えることができる。そのほか、[ペイント]タブでは指定矩形部分などを単色で塗りつぶしたり任意の文字列の貼り付けなどを、[サイズ]タブでは画像のトリミングを行える。なお、本ソフトでスキャナーから直接データを取り込むことはできないため、補正したいデータはあらかじめ他のソフトを使ってスキャンしておこう。

【著作権者】co_tetsu 氏
【対応OS】Windows 2000(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.13

□こみこんぶ(Windows95/98/Me/画像&サウンド)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se278069.html

(竹元 克己)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで