窓の杜Logo

.
Review NEWS

パソコンの利用時間をユーザーアカウントごとに制限できる「時間ですよ!」

日・週・月の各単位で利用時間を指定することが可能

(03/07/30)

「時間ですよ!」v1.00c
「時間ですよ!」v1.00c
 Windowsのユーザーアカウントごとにパソコンの利用時間を制限できるソフト「時間ですよ!」v1.00cが公開された。Windows XPに対応するシェアウェアで、価格は1,980円。現在作者のホームページからダウンロードできる。また、Windows XPの“簡易ユーザー切り替え”機能に対応しないWindows NT 4.0/2000版も、同名で別途公開されている。なお、どちらもドメインに参加中のパソコンでは利用できない。

 「時間ですよ!」は、Windowsのユーザーアカウントごとにパソコンの利用時間を制限できるソフト。日・週・月の各単位で利用時間を指定することが可能。Windowsの管理者権限をもつユーザーアカウントでインストール後、本ソフトを起動すると、パソコンのローカルユーザーがウィンドウに一覧表示されるので、利用時間を制限したいユーザーアカウントを選択し、[詳細設定]ボタンを押そう。次に、日・週・月単位で利用時間を指定できる3本のスライダーを操作し、たとえば1日1時間半、1週間で8時間、1カ月では30時間といった具合に、単位ごとに利用時間を指定し、[OK]-[保存終了]とボタンをクリックすればよい。

 本ソフトはサービスとして各ユーザーのログイン時間を監視する仕組みで、普段は画面上に何の表示もないが、ユーザーが利用可能な時間が30分を切ると警告音ともにダイアログが現れ、ダイアログ上で残り時間を分単位でカウントダウンし始める。1分前になるとサイレンが鳴って秒単位でカウントダウンが始まり、ゼロになった時点でユーザーは強制的にログオフされ、そのユーザーアカウントではログイン不能となる。このログイン制限を解除するには、次の日・週・月になって時間制限が緩和されるのを待つか、パソコンの管理者が当該アカウントの設定を変更することが必要。夏休みで、放っておくといつまで使い続けるかわからない子供のパソコン利用時間を、親の目が届かないときでも管理したい場合などに利用できるだろう。  

スライダーで利用時間を指定   ダイアログに残り時間を表示
スライダーで利用時間を指定   ダイアログに残り時間を表示

【著作権者】GIGA-DATA Systems Inc.
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】シェアウェア 1,980円
【バージョン】1.00c

□ソフトウェアのギガデータシステム
http://www.giga-data.com/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで