窓の杜Logo

.
Review NEWS

並べ替えられた文字列から元のことわざや慣用句を当てる「シャッフルクイズ」

答えを解答欄にひらがなで素早くタイピングするクイズゲーム

(03/07/22)

「シャッフルクイズ」v1.10
「シャッフルクイズ」v1.10
 ランダムに並べ替えられた文字列から元のことわざや慣用句を当てるクイズゲーム「シャッフルクイズ」v1.10が、11日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000/XPで動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「シャッフルクイズ」は、ランダムに並べ替えられたひらがなの文字列から元のことわざや慣用句を当てるクイズゲーム。開始すると、ウィンドウ上部に並べ替えられたひらがなの問題文が1行表示され、一定時間ごとに表示位置がウィンドウ下方へ1行分下がっていくので、問題文が10段階移動し終える前に、答えをひらがなで解答欄に素早くタイピングしよう。問題文が1番上にあるときに正解すると得点に100点が加算され、問題文の表示位置が1行下がるごとにゲットできる点数が10点ずつ低下する。問題文は、移動時に語順が再シャッフルされるので、1つのことわざや慣用句につき10とおりの問題文を見るチャンスがある仕組みだ。間違った解答を入力しても特にペナルティはないが、問題文が1番下までくるとタイムオーバーとなり、正解がウィンドウ上部に黄色のひらがなで表示される。次回出題されたときには正解できるようにしっかりと記憶していこう。正解を入力するかタイムオーバーになると次の問題文が出され、全50問でゲーム終了だ。なお、10問ごとに“並!”や“上級者!”といった評価が表示されるようになっており、このとき一定の得点に達していないと途中でゲームオーバーとなってしまう。本ソフトを通じてことわざや慣用句に親しんでみよう。

【著作権者】M.Hayashi 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.10(03/07/11)

□日曜プログラマー工房
http://nichiyo-web.hp.infoseek.co.jp/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで