窓の杜Logo

.
Review NEWS

空飛ぶ漢字ブロックを撃ち落として四字熟語を揃えるゲーム「よじしゅー」v1.10

表示されるヒントを参考にして四字熟語や名詞など漢字4文字の言葉を揃えていこう

(03/07/18)

「よじしゅー」v1.10
「よじしゅー」v1.10
 画面上部を飛ぶ漢字ブロックを撃ち落として四字熟語などの漢字4文字の言葉を揃えるシューティングゲーム「よじしゅー」v1.10が、4日に公開された。Windowsに対応するソフトで、編集部にてWindows 2000/XPで動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「よじしゅー」は、画面上部を飛行する漢字が書かれたブロックを撃ち落とし、四字熟語や名詞など漢字4文字の言葉を揃えていくシューティングゲーム。全204語出題後の得点を競う。熟語3語分に当たる12個のブロックが画面上部の左右いずれかの端からランダムな順番で現れ、水平に一定速度で反対方向へ飛んでいき、画面外へ消えたブロックは反対側から現れる。言葉の組み合わせを見つけたら、画面下部の砲台をマウスで左右に動かしてクリックで弾を上方向へ発射し、ブロックを1文字目から順に撃ち落としていこう。撃ち落としたブロックは、順番に画面右下の解答欄へ4個単位で並んでいき、言葉として成立すると得点が加算される。誤って撃ち落としたブロックは元の位置へ戻せないので、右クリックして解答欄から消去しよう。解答欄にブロックが1個もなく、かつ飛行中のブロックが9個以下の時に右クリックすると、飛行中のブロックがすべて消えて新たなブロックが登場する。また、一定の得点を超えるとブロックから爆弾が投下されるようになり、爆弾が砲台に当たるとライフが1つ減る。ライフがゼロになるとゲームオーバーになるので、避けるか弾で迎撃していこう。

 ゲーム開始時、揃える言葉のヒントを表示するかどうか選択可能で、ヒント表示モードを選択した場合は、現在飛行中のブロックから揃えられる言葉のヒントが、漢字ブロックが飛ぶ領域の下側に表示される。最初はこちらのモードから遊ぶとよいだろう。またヒント非表示モードは、難度が高まる代わりに得られる点数も高くなる。そのほか、通常の漢字ブロックではなく、10倍の点数が得られる金色のブロックが現れることがある。本ゲームは時間制限が設けられていないので、このブロックが現れたときは特に慎重に狙いを定め、確実にゲットしよう。

【著作権者】M.Hayashi 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.10(03/07/04)

□日曜プログラマー工房
http://nichiyo-web.hp.infoseek.co.jp/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで