窓の杜Logo

.
Review NEWS

スイカ割りやモグラ叩きを含む8種類のミニゲーム集「GAGAGUN!」v1.00が公開

ミニゲームのクリアに成功した数に応じたランクとコメントが最後に表示される

(03/07/15)

“那須与一になりきるぞ!”
“那須与一になりきるぞ!”
 
“夏だ!海だ!スイカ割り!”
“夏だ!海だ!スイカ割り!”
 マウスだけでプレイするスイカ割りゲームやモグラ叩きゲームを含む8種類のミニゲーム集「GAGAGUN!」v1.00が公開された。Windows 95/Meに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000/XPでも動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7以降が必要。

 「GAGAGUN!」は、マウスだけでプレイする8種類のミニゲーム集。基本的にはマウスカーソルを目的のポイント上に移動させて規定数だけクリックすればクリア、という単純明快なルールで、クリアの成功・失敗に関わらず8種類すべてのミニゲームを順番にプレイすることができ、成功した数に応じたランクとコメントが最終結果として表示される。たとえば、着物美人が掲げている扇子をクリック1発で射抜く“那須与一になりきるぞ!”では、制限時間はないものの、マウスカーソルが扇子に近づくと消えてしまうため、扇子から離れた場所でマウスカーソルの移動量を測定しておかなければならない。スイカを割るのが目的の“夏だ!海だ!スイカ割り!”では、クリックした瞬間にしかマウスカーソルが表示されないのに、2回のクリックで割ることができないとクリア失敗となってしまう。また、導火線に火のついたダイナマイトが爆発するのを防ぐ“芸術はバクハツだ!”では、火の部分をクリックすれば火を消すことができるのだが、火の走りは非常に速いため、なかなか狙いが定まらないだろう。

 このように、ゲームの種類によってはマウスカーソルが画面上にまったく表示されなかったり、ポイントが常に動いているので狙いが定まらないなど、8種類のミニゲームそれぞれに異なる攻略法が必要だ。任意のミニゲームだけをプレイできる練習モードも用意されているので、苦手なミニゲームを猛特訓して全クリアを目指そう。

【著作権者】かぐら 氏
【対応OS】Windows 95/Me(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00

□KAGURA
http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/

(竹元 克己)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで