窓の杜Logo

.
Review NEWS

携帯の電話番号から契約した電話会社と地域を表示「おしえて!ケータイ君」

通話相手先の電話番号を入力するとおおまかな通話距離を知ることもできる

(03/07/01)

「おしえて!ケータイ君」v1.14
「おしえて!ケータイ君」v1.14
 携帯の電話番号から契約した電話会社と地域を表示する「おしえて!ケータイ君」v1.14が、6月20日に公開された。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、 現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「おしえて!ケータイ君」は、携帯電話やPHSの電話番号から契約している電話会社を判定し、その会社の営業地域を日本地図上へ表示することで、相手の居住地な どをおおよそ判別できるソフト。対応する電話会社は、NTTドコモ、au、J-フォン、ツーカー、DDIポケット、アステルの6社。携帯電話やPHSの電話番号の頭から4桁以 降の3桁もしくは4桁の数字には、契約した電話会社とその営業地域が割り当てられている。本ソフトは、これを利用して入力した電話番号をもとに、電話会社の営業 地域を灰色の日本地図上へ黄緑色で地域別に描画する。たとえば、“090-070”からはじまる電話番号の場合、“070”の部分から電話会社はNTTドコモ、営業地域は関 東地方となるため、灰色の日本地図上にある関東地方が黄緑色で塗りつぶされる。また、複数入力した電話番号と判定した電話会社名、営業地域を、1つのテキストフ ァイルやCSV形式ファイルで保存することも可能。本ソフトを終了させると、判定した営業地域などの履歴は残らないため、これらの情報を保存しておきたい場合に便 利だ。

 友人の携帯電話の電話番号を入力すれば、友人がどの地域で契約しているのかを確認できるが、契約地と居住地は必ずしも一致するとは限らないため、居住地の判 別ではあくまでも目安として利用しよう。また、オンラインショッピングなどで携帯電話を購入する場合に、送られてくる電話番号でどの営業地域の電話会社と契約 するのかを調べる際にも利用できそうだ。

【著作権者】M.Masuda 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.14(03/06/20)

□M.Masuda Soft Lab.
http://software.roc-momiji.net/

(生田 茂)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで