窓の杜Logo

.
Review NEWS

角度とピクセル単位の長さを測ることができる定規ソフト「斜めものさし」

定規の角度を0.1度単位で微調整することも可能

(03/06/27)

「斜めものさし」v1.00
「斜めものさし」v1.00
 デスクトップに表示する直線定規を用いて、角度や縦・横・斜めのピクセル単位での長さを測ることができるソフト「斜めものさし」v1.00が公開された。Windows 98に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPでも動作することを確認した。現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 「斜めものさし」は、デスクトップ上の角度と縦・横・斜めのピクセル単位での長さを測る直線定規ソフト。本ソフトを起動すると、10ピクセルごとに目盛りが書かれた横向きの直線定規が表示され、直線定規の目盛り“0”の場所を始点に、マウスカーソの位置を終点とした距離をピクセル単位で表示することができる。マウスカーソルが直線定規上にない場合でも、直線定規の始点からマウスカーソルの位置までの水平方向に測った距離が表示される。直線定規の終点側の端をドラッグすることで伸縮させたり、終点側にある白色の丸印をドラッグすることで直線定規の始点を支点として回転することが可能。また、直線定規を回転させた角度は白色の丸印のすぐ側に表示されるので、0度や45度といった区切りのよい角度にするのはもちろん、0.1度単位で角度を微調整することも容易だ。さらに、直線定規とは別の場所に表示されるウィンドウ内に、始点からマウスカーソルまでの直線距離、および定規との角度も表示される。なお、斜めの距離を測ることもできるが、本ソフトでは1ピクセルの縦と横の長さがまったく同じであると仮定して測定する仕組みなので、多少の誤差は発生してしまうようだ。

【著作権者】ダイゴ 氏
【対応OS】Windows 98(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00

□斜めものさし(Windows95/98/Me/ユーティリティ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se288807.html

(竹元 克己)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで