窓の杜Logo

.
Review NEWS

メイドを操り盆に載せた品物を落とさずに運ぶアクション「お待たせしました」

空き缶をジャンプでかわしたりトレーで敵キャラをひっぱたいて進んでいこう

(03/06/04)

「お待たせしました」v1.0
「お待たせしました」v1.0
 メイドさんを操作してトレーに載せた品物を落とさずに運ぶアクションゲーム「お待たせしました」v1.0が、5月24日に公開された。Windows 95/98/2000に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「お待たせしました」は、青い髪のメイドさんが主人公の2D横スクロール型アクションゲーム。空き缶やオオカミなどを避けつつ、トレーに載せた品物を落とさずにステージ端まで素早く運ぶのが目的。スタートするとショートケーキが1皿降ってくるので、左右の方向キーで主人公を動かしてトレーでキャッチし、草原の一本道を右方向へ進んでいこう。トレー上の品物は安定しておらず、進行方向と逆の位置にずれていくため、ときどき[X]キーを押して品物を放り上げ、再キャッチしなければならない。また道中では、踏むと転んでしまう空き缶や、右手より突進してくるオオカミなどの敵キャラが現れる。空き缶や敵キャラに触れるとトレーに載せた品物がランダムな方向に飛んでしまうので、[Z]キーを押して空き缶をジャンプでかわしたり、品物を放り上げてから[X]キーを押してトレーで敵キャラをひっぱたいたりして撃退していこう。なお、ジャンプをすると品物も一緒に飛び上がってしまうので、着地したら素早くキャッチしよう。空中にある品物を受け損ねて落としてしまうと即座にゲームオーバー。全5ステージで無事品物を運び終えればゲームクリアとなる。

 ステージが進むとコウモリなどの新たな敵キャラが登場するほか、グラスとボトルなど、一度に運ぶ品物の数が増え、難度が高まる。放り上げたときの軌道は品物ごとに異なるため、キャッチする際は微妙な位置調整が必要だ。また、放り上げた品物は風の影響も受けるので、画面内を舞い落ちる葉っぱの動きも注意しておくとよい。見事すべての品物を運び終え、エンディングで現れるメイドさんの素敵な笑顔を眺めよう。

【著作権者】みずる 氏
【対応OS】Windows 95/98/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(03/05/24)

□幻想村 みずる工房
http://member.nifty.ne.jp/mizurukoubou/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで