窓の杜Logo

.
Review NEWS

勇者に憧れる少女が主人公のアクションRPG「アイラアタック!」v1.6が公開

街や村に住む人々からヒントを収集して謎を解明していこう!

(03/05/30)

「アイラアタック!」v1.6
「アイラアタック!」v1.6
「アイラアタック!」v1.6
「アイラアタック!」v1.6
 勇者“カイン”に憧れる少女“アイラ”が主人公のアクションRPG「アイラアタック!」v1.6が、17日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000/XPで動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には「RPGツクール2000 RTP」が別途必要。

 「アイラアタック!」は、王国最強を自負する勇者“カイン”に憧れる少女“アイラ”が主人公の2DアクションRPG。物語は、突如出現した魔王を名乗るモンスターが世界をおびやかすなか、ツグネス国の国王から魔王討伐の勅命を受けた勇者“カイン”が少女“アイラ”の同行の申し出を断り、1人で旅立ってしまったところから始まる。“アイラ”は剣士でありながら回復魔法を使うこともできる活発な少女で、街や村などで装備を調えたり先へ進むためのヒントなどを収集し、いまや安全ではなくなった平原や洞窟、塔などでさまざまなモンスターと戦いながら、愛しの“カイン”を探し出すのが目的。直接の体当たりや、目の前に立って決定キーを押すことでモンスターにダメージを与えることができ、倒せばゲーム内の通貨“リラ”と経験値が手に入る。セーブは街や村の中では自由に行えるが、一歩外に出ると特定のポイントでしか行えないので、特にアクションゲームが苦手な人はこまめにセーブしておいたほうがよい。

 また、たとえば大海を隔てた場所へ移動するには航路などを通らなくてはならないが、海はモンスターが暴れ回っているため船が出航できない。モンスターに滅ぼされてしまった国へは渡航する船もなく、廃墟と化した城へ通常の方法では近づくことすらできないなど、“アイラ”はさまざまな困難に遭遇する。それらの難問を解決するには、物知りな人から得られる情報が欠かせないため、重要だと思われる情報は忘れないようにメモしておこう。なお要所には、一筋縄で倒せない中ボスたちが控えているなど、メリハリのあるゲーム進行のため最後まで楽しめるだろう。

【著作権者】pi 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.6(03/05/17)

□pistation for RPGツクール2000
http://chiba.cool.ne.jp/pi01/
□RPGツクール2000 RTP(ランタイムパッケージ)(Windows95/98/Me/ユーティリティ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se148219.html

(竹元 克己)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで