窓の杜Logo

.

好きな画像でジグソーパズルを作って遊べる「さんじぐ」

ピースに分解した画像のパズルで気分転換! 子どもと一緒にパズルを楽しもう

(03/05/23)

「さんじぐ」v2.2
「さんじぐ」v2.2
 好きな画像でジグソーパズルを作って遊べるソフト。パズルは、付属ソフトの「つくるくん」で作成する。「つくるくん」を起動して、デジカメ写真やCGなどのBMP/JPEG形式画像を指定したら、パズルの全体サイズとピースの数を選択するだけ。すぐにパズルデータができあがる。あとは「さんじぐ」でパズルデータを開くだけで、ピースがバラバラの状態のジグソーパズルが出現するので、マウスドラッグでパズルを組み立てていこう。ピースの向きを変えたいときは、マウスの右ボタンで右回りに回転することができる。組み合わせたパズルはドラッグしてウィンドウ内を自由に移動できるので、左端のほうだと思っていた部分が右端だったという場合でも、スムーズに動かせるだろう。子どもの写真や好きな絵でパズルを作れば、パズルの苦手な子どもも楽しめそうだ。親子でパズルの制作に取り組んでみよう。

【著作権者】藤石 達也 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.2

□さんじぐ(Windows95/98/Me/ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se269830.html

(小松 佳那)


トップページへ
お気に入りINDEX
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで