窓の杜Logo

.
Review NEWS

猫耳の少女が主人公の横スクロールシューティングゲーム「ぱよぱぴょ」

悪の犬軍団の激しい攻撃をかわして全ステージクリアを目指そう

(03/05/16)

「ぱよぱぴょ」v1.00
「ぱよぱぴょ」v1.00
 猫耳の少女が主人公の横スクロール型シューティングゲーム「ぱよぱぴょ」v1.00が、12日に公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 5.0以降が必要。

 「ぱよぱぴょ」は、猫耳の少女が“悪の犬軍団”と戦う横スクロール型シューティングゲーム。悪の犬軍団“ケソケン団”によって猫に改造された“イニティール”という少女が、復讐のために戦いを挑むストーリー。ゲームはステージクリア型となっており、空や森などのステージ内の最後に待ち構えるボスを倒すのが目的。“イニティール”の操作は、カールキーで移動、[Z]キーで通常弾、[X]キーで画面内の敵の弾をすべて消すボムを発射する。通常弾は、フィールド内の緑色のアイテムを獲得することで最大3段階までパワーアップさせることが可能。ただし、通常弾をパワーアップさせるアイテムは1ステージで2回しか出現しないので、発見したら必ず取るようにしよう。なお、本ゲームはライフポイント制を採用しており、敵の弾に被弾すると画面左下の4つのハートマークが減少する。ハートマークはスタート時に“BORDER”と表示されており、この状態で敵の弾に被弾するとハートマークのみの表示になり、敵弾を2発受けるとハートが1つ減少する仕組み。敵の弾を9回受けてすべてのハートマークがなくなるとゲームオーバーとなり、コンティニューで同じステージを最初からやり直すことになる。

 通常のシューティングゲームでは、ステージクリアしても前ステージの装備がもち越されるが、本ゲームでは強化された通常弾がゲームスタート時の状態に戻っててしまう。しかも、前ステージ減少したハートマークの状態はそのままもち越されるので、コンティニューしないで全ステージクリアするのは至難の業となる。全ステージをクリアするのは難しいかもしれないが、コンティニューの回数は無制限なので、諦めずに何度も挑戦してみよう。

【著作権者】木下 英一 氏
【対応OS】Windows 95以降(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(03/05/12)

□きのえ~のHPと思われる物体!! - トップ
http://kinoei.hp.infoseek.co.jp/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで