窓の杜Logo

.
Review NEWS

IEのフォントサイズを一時的に変更するソフト「ちょこっと 文字サイズ」

表示中のWebページのフォントサイズを指定したピクセル数に切り替える

(03/05/08)

適用前
適用前
適用後
適用後
 IEに表示中のWebページで、フォントサイズだけを一時的に変更するソフト「ちょこっと 文字サイズ」v1.00が、4月24日に公開された。Windows 95/98/Me/NT/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ちょこっと 文字サイズ」は、IEで現在閲覧しているWebページのフォントサイズだけを、指定したピクセルサイズで一時的に一括変更して表示するソフト。インストール方法は、ダウンロードした圧縮ファイルを展開したフォルダ内にある“INSTALLER.VBS”ファイルをダブルクリックして行う。インストール後、IEを起動してウィンドウ内の任意の場所を右クリックすると、メニューに[ちょこっと 文字サイズ]が追加されている。メニューを選択するとそのWebページ上にあるすべての文字が、あらかじめ指定したピクセル数で表示される仕組み。なお、フォントサイズを変更するには、本ソフトをインストールしたフォルダにある“SIZE.TXT”ファイルに記述されている数値を任意の値に変更するだけでよい。

 IEでフォントサイズを変更するには、閲覧しているWebページごとに[表示]-[文字のサイズ]のメニューで度々切り替えなければならないが、本ソフトを利用するとフォントサイズの変更が右クリックメニューを選択するだけで行えるようになる。フォントサイズを変更すると基本的にページのレイアウトは崩れてしまうが、本ソフトはあくまでも現在開いているWebページのみへ一時的に適用するため、Webページをリロードすると元の表示に戻すことが可能。Webページによって基本とするフォントサイズが異なるため、IEで設定しているフォントサイズでは大きく見えたり小さく見えたりすることがある。このような場合、右クリックで手軽に自分にとって見やすいサイズにフォント変更ができる本ソフトを活用してみてはいかがだろうか。

【著作権者】柳井 政和 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(03/04/24)

□クロノス・クラウン
http://crocro.com/

(生田 茂)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで