窓の杜Logo

.

ほかのパソコンのクリップボードをコピー「CropClip」

LAN上のパソコン同士でクリップボードの内容を転送できる

(03/04/18)

「CropClip」v0.9.3
「CropClip」v0.9.3
 LAN上のパソコン同士でクリップボードの内容を送受信できるソフト。まず、クリップボードの内容をやりとりしたいすべてのパソコンで「CropClip」を起動しよう。起動するとタスクトレイに常駐するので、右クリックメニューから[公開]を選択しておけば、ほかのパソコンにクリップボードの内容を送信できるようになる。タスクトレイアイコンをクリックするかホットキーの[Ctrl]+[Shift]+[C]を押すと、クリップボードの内容を公開しているコンピューター名とクリップボード内にあるデータの形式がリスト表示されるので、受信したいものを選択しよう。文字列を受信した場合はテキストエディター、画像を受信した場合は画像ビューワーでデータを貼り付けると受信した内容を確認できる。なお、編集部で試用したところファイルそのものを送受信することはできないので注意しよう。複数のパソコンを同時に使っている人や、職場などでメールを使わずに文字列のみをやりとり場合などに便利だろう。

【著作権者】亀井 哲弥 氏
【対応OS】(編集部でWindows XPでの動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.9.3(03/02/04)

□でたんやる気のないぺぇじ
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

(齋藤 正穂)


トップページへ
今日のお気に入りINDEX
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで