窓の杜Logo

.
Review NEWS

パソコン内の画像をiモード端末で読み込み可能にするサーバー「でんたつーる」

指定フォルダ内にある画像ファイルをiモード端末でダウンロード可能にする

(03/04/14)

「でんたつーる」v1.11
「でんたつーる」v1.11
 パソコン内の待ち受け画像をiモード端末でダウンロード可能にする簡易Webサーバー「でんたつーる」v1.11が、4日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6 SP5ランタイムがインストールされており、インターネットに接続してグローバルIPアドレスを取得できる環境が必要。またファイヤーウォールやルーターを利用している環境では、ポート80を開くなどの設定が必要となる。

 「でんたつーる」は、指定フォルダ内にあるJPEG/GIFなどの画像ファイルや着信メロディのMLDファイルを、iモード端末でダウンロード可能にする簡易Webサーバー。FOMA以外のiモード端末はメールの添付ファイルを受信できないので、自作の待ち受け画像をiモード端末で利用したい場合は、どこかのサーバーに画像ファイルをアップロード後、端末でダウンロードする必要がある。本ソフトを使えば、サーバーを借りたりファイルをアップロードする手間を省けて便利。まず、待ち受け画像や着信メロディのファイルが置かれたフォルダを指定しよう。次に、プルダウンメニューに用意された502iから504i、210iから251iまでの50機種から利用するiモード端末を選択すると、フォルダ内にあるファイルのうち、選んだ端末が対応する形式のファイルのみウィンドウの左側に一覧表示される。このときタイトルバー上には、“http://”に続いて、本ソフトが起動時に取得したグローバルIPアドレスが表示されているので、この文字列をURLとしてiモード端末に入力すれば、リンクが張られた状態でファイル名一覧が端末に表示される。あとはダウンロードしたいファイルを端末側で指定すれば、ダウンロードして、端末で利用可能だ。

 また、本ソフトのウィンドウ左側の一覧で選択したファイルは、右側の領域でプレビューすることができる。プレビュー領域のサイズは、選択した端末の画面サイズに合わせて自動的に変更されるようになっており、JPEG画像のほか、Susieプラグインを利用することによりGIF/PNG画像も表示可能。また、選んだiモード端末の画面サイズやプレビュー表示している画像のピクセル数、さらに1パケットを0.3円で計算した場合の通信料金も表示されるので、画像が大き過ぎる場合に待ち受け画像を作り直すなどして参考にするとよい。そのほか設定変更により、一覧に表示するファイルの最大ファイルサイズをあらかじめ指定できるほか、IPアドレスを制限してiモード以外のアクセスを拒否することも可能。サーバーを借りる手間や料金を省きたい人や、他人が運営する画像つき掲示板に画像を載せるのに抵抗がある人は、「でんたつーる」を使用してみてはいかがだろう。

【著作権者】M.Masuda 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.11(03/04/04)

□M.Masuda Soft Lab.
http://software.roc-momiji.net/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで