窓の杜Logo

.
Review NEWS

さまざまな属性の精霊と対戦する落ち物パズルゲーム「マジカルフィーリング」

精霊のもつ“特殊能力”を駆使して落ち物ゲーム対戦を勝ち抜こう

(03/04/10)

「マジカルフィーリング」v1.4
「マジカルフィーリング」v1.4
 
“特殊能力”を発動
“特殊能力”を発動
 さまざまな属性の精霊と対戦する落ち物パズルゲーム「マジカルフィーリング」v1.4が、3月29日に公開された。Windows 95/98/Me/NT/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「マジカルフィーリング」は、火や風などの属性の精霊たちと対戦する落ち物パズルゲーム。ストーリーモードやスコアアタックモード、対戦モードなどが用意されている。ストーリーモードでは、ある日、空から落下してきた“黒いもの”によってアーナという島に住む精霊たちが呪われてしまうところから始まる。唯一“黒いもの”の呪いから逃れた風の精霊“ムニエル”は、呪いの真相を突き止めるため、他の精霊の元を訪ねる。しかし、訪ねた精霊たちは呪いの影響で“ムニエル”に襲いかかり、落ち物ゲームで対戦することになる。ゲームは、左右2分割されたフィールド内で画面上から落ちてくる4色の音符を同じ色ごとに4つ揃えて消していく。対戦相手より多く音符を消していくと、相手側に“ジャマオンプ”をフィールドの下側に追加することが可能だ。“ジャマオンプ”を相手のフィールドに送って画面を音符で埋め尽くし、上側から落ちてくる音符を積み重ねることができなくなればゲームオーバーとなる。対戦相手をゲームオーバーに追い込むと“ムニエル”の勝ちとなり、対戦していた精霊の呪いを解き、自分の仲間にすることができる。また、次の精霊との対戦時に仲間にした精霊を操作することも可能だ。

 ゲームは、対戦相手に“ジャマオンプ”を送るほかに、自分の“魔力”を消費して発動させる“特殊能力”で相手を妨害することも可能。“魔力”は画面中央に縦のゲージで表示されており、音符を消すごとに貯まっていく。“魔力”のゲージが最大値になるとゲージ内の数字が“1”と表示され、このときに[C]キーを押すと“特殊能力”を発動できる。なお“魔力”は蓄積することもでき、“特殊能力”を発動せずに“魔力”を貯め続けてゲージ内の数字を“2”に増やしてから、“特殊能力”を連続で発動させることも可能だ。“特殊能力”の内容は精霊によってさまざまで、たとえば水の精霊“パプリュ”の場合は自分のフィールド内の“ジャマオンプ”を相手のフィールドに移すことができる。ただし、対戦相手によっては最初から“特殊能力”を発動できる場合もあるので注意しよう。先に進むとさまざまな精霊を仲間にすることができるが、対戦する精霊のレベルも上がってくるので、“特殊能力”を効果的に使用して勝ち進んでいこう。そして、すべての対戦に勝利してアーナ島の精霊たちの呪いを解いてあげよう。

【著作権者】Crystal light stage
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.4(03/03/29)

□Crystal light stage
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029904/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで