窓の杜Logo

.
Review NEWS

指定したフォルダ内のファイル名をエディターなどで一括変更「E-Rename」

テキストで一覧表示されたファイル名を編集するだけでリネームできる

(03/04/02)

「E-Rename」v1.2
「E-Rename」v1.2
 
テキストエディターで編集
テキストエディターで編集
 指定したフォルダ内のファイル名をテキストエディターなどで一括変更できるツール「E-Rename」v1.2が、3月19日に公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「E-Rename」は、指定したフォルダ内のファイル名をTXTまたはCSV形式で出力し、テキストエディターなどで一括変更できるようにするツール。ファイル名を変更したいファイルのあるフォルダと出力形式を指定し、画面右下の[編集]ボタンを押すとフォルダ内の全ファイル名が1行ごとに記述された状態で、TXT/CSV形式に関連付けられたエディターなどのソフトが起動する。変更したいファイル名を書き換えて保存後、[適用]ボタンを押すとファイル名が変更される仕組み。また、ファイル名のほかにフォルダのフルパスや拡張子の種類、作成日などをタブ文字またはカンマで項目を区切った状態で、テキストエディター等に表示させることが可能。ただし、ファイル名と[インデックス]以外の項目を編集しても変更内容は反映されない。

 また編集時に起動するソフトを指定したり、フォルダ内のすべてのファイルを一覧しながら編集できるので、ファイル名に規則性をもたせないで一括変更するときに便利だろう。普段使い慣れたテキストエディターなどのソフトでファイル名を編集したい人や、フォルダ内のファイルを自由に変更したいときは、このソフトを利用してみてはどうだろうか。

【著作権者】くりま 氏
【対応OS】Windows 95以降(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2(03/03/19)

□KURIMA's Page
http://www.hc.cc.keio.ac.jp/~fr992193/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで