窓の杜Logo

.
Review NEWS

タスクバー上で遊べるミニサイズのボウリングゲーム「つーるバーボーリング」

レーンの幅はタスクバーの縦幅とほぼ同サイズで目立ちにくく、こっそり遊べる

(03/03/26)

「つーるバーボーリング」v1.1.0
「つーるバーボーリング」v1.1.0
 タスクバー上で遊べるミニサイズのボウリングゲーム「つーるバーボーリング」v1.1.0が、19日に公開された。Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6ランタイムが必要。

 「つーるバーボーリング」は、デスクトップ画面のタスクバー上で遊べるミニサイズのボウリングゲーム。マウスクリックだけで操作可能で、レーンの幅はタスクバーの縦幅とほぼ同サイズで目立ちにくく、こっそり遊べるのが特長。ゲームを開始すると、スタートボタンの上にボウリングボール型の青いボタンとレーンが現れる。レーン右端に10本のピンが並び、さらにその右側に、立っているピンを白い丸、倒したピンを黒い丸で表した現在のピン状況が表示される。まずボールを投げる位置を決めるため、レーン左端のリリースライン上で上下に往復している赤い点を、青いボタンをクリックして停止させよう。すると、赤い点がリリースラインよりやや右側にある“>”型のライン上を上下に往復し始めるので、もう1度青いボタンをクリックして停止させると投げる角度が決まり、黒色のボウリングボールがレーン上をピン目がけて転がっていく。

 ボールの速度は一定だが、2度目のクリック時にボタンを押し続ければボールに回転をつけることが可能。ボタンを押し続けるとリリースラインの隣に再び赤い点が現れて上下に動き始めるので、進行方向に対して左に曲がるようにボールを回転させるには、赤い点が上にある時にマウスのボタンを離し、進行方向に対して右に曲がるようにボールを回転させるには、赤い点が下にある時にマウスのボタンを離せばよい。スコア計算などのルールは実際のボウリングと同じで、第10フレームが終了すると、レーンの上にスコアが表示される。上位5位までのスコアを、日時や時刻とともに自動で記録することもできる。ボウリング場に行くほどではないちょっとした空き時間に、「つーるバーボーリング」でハイスコアを狙ってみてはいかが。

【著作権者】丸干商店
【対応OS】Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1.0(03/03/19)

□丸干商店ページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031375/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで