窓の杜Logo

.
Review NEWS

指定時間をカウントダウンした後にビープ音などを鳴らす「キッチンタイマー鉄」

任意のWAVEファイルを鳴らしたり、ストップウォッチとしても利用可能

(03/03/25)

「キッチンタイマー鉄」v0.1.3
「キッチンタイマー鉄」v0.1.3
 指定時間をカウントダウンした後にビープ音などを鳴らすことができる「キッチンタイマー鉄」v0.1.3が、11日に公開された。Windows 98/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「キッチンタイマー鉄」は、指定時間をカウントダウンした後にビープ音や任意のWAVEファイルを鳴らすことができるソフト。画面上部に、設定した時間を秒単位でカウントダウン表示し、下部の数字ボタンで時間を指定する。数字ボタンをクリックして、カウントダウンする時間を1秒~99分99秒の間で指定した後、[スタート]ボタンを押すとカウントダウンが始まる。指定時間が経過して時間がゼロになると、ビープ音が鳴って時間を知らせてくれる。また、タスクバーのタスクボタン部分に残り時間が表示されるため、ウィンドウを最前面にしていなくても時間を把握可能。設定でビープ音の代わりに、任意のWAVEファイルを鳴らすこともできる。そのほか、指定時間をゼロにして[スタート]ボタンを押せば、ストップウォッチとして利用することも可能。パスタを茹でる時間を秒単位で設定し、自分好みの堅さに仕上げてみてはどうだろうか。

【著作権者】赤尾 鉄平 氏
【対応OS】Windows 98/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.1.3(03/03/11)

□Studio鉄
http://www2.tky.3web.ne.jp/~tetupei/

(中井 浩晶)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで